PR
PR

宮台真司氏が防刃ベストを着て登壇!映画『REVOLUTION+1』上映イベントレポート

宮台真司氏が防刃ベストを着て登壇!映画『REVOLUTION+1』上映イベントレポート エンタメ
エンタメ社会
PR
PR
2月1日、LOFT9 Shibuyaにて山上徹也容疑者をモデルに描いた映画『REVOLUTION+1』のプレミア上映が行われた。前代未聞の問題作の完成版とあって会場は満員となったが、このイベントのトピックはそれだけではなかった。昨年11月、刃物を切りつけられる被害に遭った社会学者の宮台真司氏が、上映後のトークイベントに登壇したのである。しかも、この日の朝には、容疑者と見られる男の死亡が報道されるというタイミングだった。
PR
PR

容疑者死亡報道の当日に宮台氏が登場

安倍晋三元首相を銃撃した山上徹也容疑者をモデルに描いた映画『REVOLUTION+1』。映画の情報が知れ渡るや、ネトウヨ層を中心に「殺人を肯定するのか」など的外れな批判も多く寄せられた本作。国葬当日にダイジェスト版が緊急上映され物議を醸し出したが、完成版が遂に完成し、そのプレミア上映が2023年2月1日(水)、LOFT9 Shibuyaにて行われた。

近年稀に見る問題作の完成版の上映ということで、会場は満員となったが、このイベントにはもう一つ大きなトピックがあった。上映後のトークイベントに、本作の監督足立正生氏、統一教会問題における第一人者のジャーナリスト有田芳生氏、ラッパーのダースレイダー氏に加えて、社会学者の宮台真司氏も登壇したのだ。

宮台氏といえば、昨年11月、自身が教授を務める東京都立大学にて刃物を切りつけられる被害に遭い、命に別状はなかったものの、その犯人が捕まらない状況が続いていた。

ところが、上映の当日、容疑者と見られる男の死亡が報道され、そんななか宮台氏がイベントに出演したのである。

タイトルとURLをコピーしました