長谷川惠一さんがバチェラーっぽくないと言われるけど
『バチェラー・ジャパン』シーズン5(以下、『バチェラー5』)が配信を開始しています。『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1に出演したことでもお馴染み、5代目バチェラー長谷川惠一さんのキャラクターが、お金持ち感がないため、過去のいかにもバチェラー然としたバチェラーよりもバチェラーっぽくないという評判もあったため、そういった意味でも今回の『バチェラー5』は注目されました。
さて、配信開始前、前述したように長谷川さんがバチェラーっぽくないという声が多く上がりました。4代目バチェラー黄皓さんのYouTubeチャンネルでも、撮影時に周囲にいたスタップと思しき女性が「長谷川さんだとときめかない」と発言。ただ長谷川さんがバチェラーっぽくないんだとすると、一つ疑問が浮かびます。よくよく考えると『バチェロレッテ・ジャパン』シーズン1で初代バチェロレッテを務めた福田萌子さんって男性にとってバチェロレッテっぽかったか? と。
バチェラーは容姿端麗、高学歴、高収入である男性が選ばれるものであり、その男女逆転版であるバチェロレッテも当然そういうスペックでである女性が選ばれるものだとすると、「完璧なスペックで、皆が結婚したくなる女性であるバチェロレッテはこの人! 福田萌子さん!」って彼女が登場した時に男性からすると??? とならなかったでしょうか。
男性にとって福田萌子さんは高スペックなのか?
初代バチェロレッテの萌子さん、個性的で、親がお金持ちで世界を股にかけて奔放に生きてるセレブなんだろうなーと伝わってはきても、本人がどう稼いでいる人なのか見えてこないし、男性が魅力的だと感じるビジュアルかというとちょっと違う気がしますし、男性が一緒にいて楽しそうと思えるタイプかというとそれも違う気がします。それこそ「福田さんにときめいた」って男性視聴者、あんまりいないのでは?(もちろん「萌子さん、超タイプ!」って男性もいなくはないとは思いますが)なので、番組を観ていても、黄皓さんはじめ、萌子さんと結ばれなかった男性出演者たち、ぶっちゃけ悔しくないのでは、と穿った見方をしてしまわなくも……。
まあ、とはいえ『バチェラー』『バチェロレッテ』の視聴者のメインって女性だと思うので、バチェロレッテが男性にとって魅力的な女性である必要はないのかもしれません。女性にとって魅力的な求婚男性陣と、あくまで同性である女性にとって魅力的な女性がバチェロレッテであれば、番組的には問題ないということなのでしょう。なので、長谷川さんがバチェラーっぽくないのと、萌子さんがバチェロレッテっぽくないのは全然別の話。男性はモヤモヤするかもしれませんが、仕方ないんです。とりあえず5代目バチェラー長谷川さんが真実の愛を見つけられるといいですね。
文/サイゼリ子
写真/(C)2023 Warner Bros. International Television Production Limited