そこで早々にルーム数を1部屋から2部屋に増やすことを思いつきます。
少ないルーム数でこじんまりやっていても、大きくは儲かりません。最終的には10部屋くらいが目標なので、その第一歩です。正直、まだまだ赤字を垂れ流している状態ですし、緊急事態宣言はいつ明けるかもわからない今の状態で無謀かとも思いましたが、1部屋目を借りるときに審査に落ちたりと紆余曲折あって、2カ月くらいかかったので、今から動き出せばちょうどいいのでは、という計算もあります。じっくり良い物件を吟味すれば万全ですしね!
しかし、またしても誤算が…。なんとわずか10日ほどで新しい物件を借りることができてしまったのです。今度も同じ赤塚ですが、より駅チカのマンションで、家賃は管理費込で8万9000円、築15年とのことですが、室内はきれいで実際より築浅に見えます。前回の審査落ちもあるので、ダメ元のつもりで正面から申し込んだら、何の問題もなく審査通過。1部屋目を借りるときに、3000万円以上の見せ金入り通帳を作ったのは何だったんでしょうか。
それはともかく、想定外に8月の後半から2部屋目の家賃が発生してしまいました。初期費用もまた40万円です。先行投資と言えば聞こえはいいですが、この投資、回収できるのか若干不安になってきました…。
しかし商売に弱気は禁物です。カネをガンガンつぎ込んでバンバン回収です。目標は「海賊王ならぬメンエス王になること」なので、怯んでいる場合ではありません。ただし8月末の時点で、ざっくり計算しただけで、累計の赤字は183万円。なかなかシビアです。
この頃は、新型コロナの蔓延ぶりもかなりのもので、東京都の新規感染者は8月19日には過去最高の5729人を記録。時節柄メンエスで濃厚接触してる場合ではないということもあり、お客さんがちっともきません。まさに地獄。