PR
PR

インタビュー 漫画喫茶暮らしから作家デビュー異端の作家・赤松利市とは?

赤松利市 インタビュー
インタビューエンタメ
PR
PR
最盛期は年収3600万円を超えながら、仕事も家庭も破綻。東日本大震災後の東北で除染作業員となるも仕事に行き詰まり、所持金わずか5000円で浅草に。風俗店の呼び込みやファミレスで働きながら漫画喫茶住まいで書き上げた『藻屑蟹』が第1回大藪春彦新人賞を受賞。60歳を過ぎてデビューを果たした異端の作家・赤松利市とは何者なのか。コロナ禍当初の2020年4月に行ったインタビュー(『実話BUNKAタブー』2020年6月号 掲載)を転載する。
PR
PR

日本の異常さを告発する作家

2018年3月に第1回大藪春彦新人賞を『藻屑蟹』で受賞して以来、今年3月までに計9作品を上梓し、文学界の話題を攫っている作家がいる。

ホームレスに一時は身をやつした自らを「下級国民」と称し、「自己責任」という言葉が蔓延した日本社会の異常さをその類稀な筆力で告発し続ける作家・赤松利市だ。

最高年収3600万円の会社経営者から一転、被災地東北での現場作業員、そして浅草の漫画喫茶でのその日暮らしと、波乱に満ちた人生を経て「62歳、住所不定、無職」の肩書きで、デビューを果たした異端の作家の実像にインタビューで迫った。

タイトルとURLをコピーしました