PR
PR

ビートルズと「NewJeansおじさん」:ロマン優光連載259

連載
連載
PR
PR
PR
PR

259回 ビートルズと「NewJeansおじさん」

ビートルズにはとても似てるとは思えない画像に

「写真良すぎる。マジで初期のビートルズみたい」

というキャプションをつける大喜利ポスト。

X(旧Twitter)でそういうものを何度か見かけ「なんだろう」と思っていたら、編集氏からのメールで謎がとけた。

あれは映画・音楽に対する評論活動をしている宇野維正氏がK-POPグループ・NewJeansのメンバー全員が並んだアーティスト写真に

「写真良すぎる。マジで初期のビートルズみたい」

と付けて投稿したのを、元ネタにした大喜利だったのだ。

となると、このポスト自体は宇野氏の NewJeansファンとしての活動の一環ということになる。そういえば、この大喜利を見かけた時に 「 NewJeansおじさん 」批判ポストを何件か見たのだが、これが原因だったようだ。今、宇野氏はNewJeansにはまっている。そして今までK-POPに興味なかったのにNewJeansに急にはまった文化度が自分は高いと自認している新規中高年男性厄介ファン・通称「NewJeansおじさん」の象徴的存在となっているのだ。

PR

それはさておきパッと見た感じ、特に何か問題があるような内容には見えない。何故、このポストによって「NewJeansおじさん」批判が誘発されたのだろう?

編集氏からのメールは「音楽面で“ビートルズみたい”と言う例は多いが、見た目でそう言ってる人は珍しいので」解説してほしいという原稿依頼だったのだが、宇野氏は単純な見た目の話をしたのではない。

タイトルとURLをコピーしました