PR
PR

ビートルズと「NewJeansおじさん」:ロマン優光連載259

連載
連載
PR
PR

当然ながら、両者の外見は特に似ていない。 後期ビートルズの髭面を思い浮かべたならかなりの違和感だろうし、「NewJeansとビートルズは似ても似つかないのに変なことをいっている」と思った人も多いだろう。だから大喜利のネタになったわけで。

宇野氏によるオリジナル・ポストは「このNewJeansのアー写は、初期のビートルズのメンバー集合写真と同じくらい良い写真だなあ」ということだろうし、ビートルズという権威を持ち出してNewJeansを底上げしようとする意思を感じる。

発言者が宇野氏という 「NewJeansおじさん」であり、 そのイメージから漠然と「初期のビートルズも彼女たちと同じようにアイドルだった。彼女たちにはビートルズと同じくらい才能があり、俺は輝かしい未来の始まりに立ち会っている。そして、それを見抜ける俺は偉い」みたいなことを言ってそうだと思われたのではないか。

地下アイドルの定義:ロマン優光連載258
松尾潔と山下達郎:ロマン優光連載247

NewJeansおじさんの実態

「NewJeansおじさん」という概念は様々な問題が複合した存在である。

まず、ももいろクローバー~ももいろクローバーZの変換期など過去のアイドル現場にもみられた、それまでアイドルに興味がなかった人がアイドルにはまってしまった時に起きがちな問題がある。

PR

ジャンル全体や古参への敬意がなく、自分の好きなアイドルは他のアイドルとは全然違う存在だと、それまで自分が愛好してきた文化を引用しながら対象を持ち上げ、この文化素養の高い自分が見つけてあげたことをありがたく思えといわんばかりに選民意識を垂れ流す。

こういう人が現場にいて、SNS上で傲慢に語っていたら、それは不快というものだ。

タイトルとURLをコピーしました