PR
PR

アイドルオタクが通りすがりに見たトー横と大久保公園:ロマン優光連載271

連載
連載
PR
PR
PR
PR

271回 アイドルオタクが通りすがりに見たトー横と大久保公園

2023年12月18日、新宿歌舞伎町のシネシティ広場に大量の資材が都によって持ち込まれ、「トー横」が封鎖されたと話題になっている。

「トー横」とは「TOHOシネマズ横」の略で、新宿歌舞伎町にある屋上にあるゴジラの頭部のオブジェ(?)で知られる映画館・TOHOシネマズのあるビルの周りの地域を指す言葉だ。

家庭や学校に居場所がないと感じる未成年がこのエリアにたむろ(家出してきて「住み」ついているものもいれば、家から通っているものもいる)するようになり、トー横キッズ(本人たちはこの呼称を嫌い、トー横界隈と称する)と呼ばれ、飲酒・喫煙から市販医薬品の過剰摂取による酩酊、違法薬物の使用、売春、暴力事件などの問題がそこにあり、一種の社会問題になっている。

歌舞伎町タワーが出来てから、一斉補導を行ったり、都の対応が厳しくなった感はあるが、広場封鎖もその一貫なのだろうか。

トー横周辺、歌舞伎町周辺はライブハウスが多く、出演したり、ライブを観に行ったり、昔からこの辺りは自分にとって馴染みがある地域で、特に16年以降は自分が観に行ってる界隈のアイドルがこの辺のエリアでライブすることが多くなり、コロナ前は週に何回かこの辺を歩いていた。だが、彼らの存在を認識したのは世間の話題になりだした20年くらいのことになる。

PR

新宿駅から老舗のライブハウス・新宿ロフトに向かうにはTOHOシネマズの横、ようするに最初にトー横と呼ばれていた辺りを通っていく。今ではトー横といえばシネシティ広場を指すことが多いが、本来はこの辺りを指してトー横と言っていた。トー横がネットを中心に話題になることで集まってくる人数が増加。それを都がホームレス排除と同じようなやり方で追い出したため、たまり場が広場へと移っていった。

18~19年くらいの記憶をたどると、確かにその辺りに若い女の子がたまっていた記憶がある。しかし特に酒を飲んで派手に騒いでいる感じもなく、治安が悪い感じイメージもなかった。

タイトルとURLをコピーしました