PR
PR

松本人志のスキャンダルで終わった激動の2023年:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載498

連載
連載
PR
PR
PR
PR

第498回  松本人志のスキャンダルで終わった激動の2023年

激動の(って、最近毎年激動な気がするけど)2023年も、あと4日で終わり。海外では、ロシア・ウクライナ危機も続いている中、パレスチナ・イスラエル戦争が勃発し、日本でもいろいろな事件が起こったわ。

というわけで今回は、この一年に起こった印象的な出来事をいくつか振り返ってみるわね。

まず、自民党安倍派・二階派の事務所に東京地検特捜部の強制捜査が入ったり、大きな新興宗教団体に解散命令が出たり代表的な立場の方が亡くなったり、政界や新興宗教界? でも大きな動きがあったけど、芸能界でも、ジャニーズ事務所がジャニー喜多川氏の性加害問題で揺れ、歌舞伎界が市川猿之助氏の自殺幇助事件で揺れ、宝塚歌劇団が団員のいじめ自殺事件で揺れ……と、立て続けにさまざまなことが起こった2023年。しかもここへきて、ダウンタウンの松本人志氏の8年前の性加害事件が文春オンラインによって報じられ、吉本興業にも何らかの影響が及ぶ可能性も。

PR

芸能界の中でもとりわけ規模が大きい企業(グループ)にまつわるこうした出来事が同時多発的に起こったのが、果たしてたまたまなのか、それとも裏側で、何らかのお金の流れや権力構造の変化が進行中なのか。これを機に、芸能界のあまり好ましくない習慣などが改善されるのか、それともより悪くなるのか。ちょっと気になるところではあるわね(答えは永遠にわからないかもしれないけど)。

タイトルとURLをコピーしました