PR
PR

松本人志のスキャンダルで終わった激動の2023年:ドラァグクイーン・エスムラルダ連載498

連載
連載
PR
PR

今年はまた、昨年に引き続き、なじみ深い方々の訃報が多いと感じた年でもあったわ。

ミュージシャンではYMOの高橋幸宏さんと坂本龍一さん、鮎川誠さん、谷村新司さん、もんたよしのりさん、櫻井敦司さん、大橋純子さん、KANさん、俳優・タレントでは貴家堂子さん、西郷輝彦さん、笑福亭笑瓶さん、上岡龍太郎さん、夏まゆみさん、ryuchellさん、市川猿翁さん、財津一郎さん、犬塚弘さん、島崎俊郎さん、作家や漫画家では永井路子さん、松本零士さん、大江健三郎さん、畑正憲さん、平岩弓枝さん、森村誠一さん、伊集院静さん、山田太一さん……。自分が歳をとったせいというのもあるかもしれないけど、それでも今年はやはり多かった気が。

個人的には楽しいこともたくさんあったけど、ニュースを振り返ってみると、明るいものはあまりなかったように感じる2023年(てか、ニュースってそもそもそういうものなのかしら?)。来年は、戦争終結とか大幅減税とか景気回復とか、明るいニュースだらけになることを祈っているわ。
みなさん、良いお年をお迎えください!

松本人志の女性蔑視な女性観
松本人志の醜悪思想の原点『遺書』『松本』を読み解く
ケンコバが語る名古屋のヤバさ「腐ってんな!」

<水曜日掲載>

PROFILE:
エスムラルダ(えすむらるだ)
1972年生まれ。94年よりドラァグクイーンとしての活動を開始し、各種イベント、メディア等に出演。2002年、東京都の『ヘブンアーティスト』ライセンスを取得。脚本家・ライターとしても活躍している。著書に「同性パートナーシップ証明、はじまりました。」(ポット出版、共著)
twitter:@esmralda001

 

 

 

 

↓連載記事はこちらから↓

タイトルとURLをコピーしました