PR
PR

ふーん、安いのに鶏肉ブ厚いじゃん:税抜299円『若鶏油淋鶏弁当』:激安スーパー「OK」弁当を食べ続け日記【第1回】

グルメ&ライフ
グルメ&ライフ
PR
PR
ランチにディナーに、激安スーパー「OK」の安い弁当を食べまくり、最高の弁当をリコメンドしたい。そんな連載です。嘘は書かずに厳正に評価します。
PR
PR

ネギソースが魅力的な油淋鶏からスタート

首都圏に展開する大人気のスーパーマーケット「OK」(オーケー)。

その圧倒的なお値安感に魅了されるファンは数知れず、TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』の人気企画「スーパー総選挙」で4年連続の1位を獲得。店舗数も増加の一途で、公式HPを見れば以下の有様なのである。

参考リンク:OK公式HP:https://ok-corporation.jp/

人によっては「オーケーストア」と呼称することも多いこのお店、どうしてそんな安いの? と言いたくなる値段付けも魅力だが、「OKの真価は惣菜・弁当にある」とする愛好者も多く、「OKのピザは絶品」「ミニサイズの弁当が気がきいている」「おにぎりが安いのに美味しくて驚愕」などなど絶賛の声が続々。

ならばと、OKの弁当売り場を覗いてみたのだが……。

え? マジでどれもこれも300円くらいじゃんか……安すぎるだろ!!

気づけば私は弁当を抱え、自らのデスクに座っていた。

というわけで、複数回に渡ってOKの弁当を食べてレビューを書きたいと思う。

なにせ売り場には10を下らない種類の激安弁当がズラリ並んでいた。そうそうネタが尽きないラインナップだ。比較すればオススメもお伝えできる。

「まぁ、安かろう悪かろうって可能性もあるしな」と息を整えつつ、1つ目の弁当に手を付ける。

若鶏油淋鶏弁当
322円(299円+税)
(※オーケークラブ会員は上記から3%相当額割引)
カロリー:792kcal
タンパク質:18.9g
脂質:33.3g
炭水化物:106.6g
食塩相当量:2.3g

オカズは4種類。油淋鶏(ユーリンチー)、小松菜と人参の煮物、紫の漬物、油淋鶏の下に敷かれたケチャップスパゲッティ。以上だ。

少々寂しいような気もするが、ここは弁当の値段を思い出して納得するべきだろう。なにせ今はマクドナルドのハンバーガーが1つ170円。すき家の牛丼が並盛1杯400円の時代なのである。

対して米飯は思いの外たっぷり。値段を感じさせないボリュームだ。

さて。と、おもむろにメインの油淋鶏を箸に持つ。

あれ?

あららら。

あらまぁ。

鶏肉が分厚いところで約8ミリ! OKさん、すごいじゃないですか。

この数字を「え? コロモだらけってこと?」と考える人は、スーパー惣菜の世界を舐めている。はっきり申してこの8ミリは、とても良心的だ。

世の中には3ミリの薄い肉が天地各10ミリの極厚コロモでサンドされている、なんてシロモノがゴロゴロしている。

肉が厚くてコロモが薄い、という主従関係が狂ってないだけで御の字。それどころか今回の油淋鶏は「肉だらけ」と言って過言じゃないレベルなのだ。

しかもである。このコロモを噛むと「ザクリ」。思わぬ刺激に驚かされる。パッケージに書かれた製造時間は当日9時10分。食べた時間は15時15分。6時間を超える時間を経てもなおこの食感である。

乾いたコロモの「ザクリ」に、ソースに濡れたコロモの「フニャ」。加えて鶏肉の豊かな噛みごたえに溺れながら白米がどんどん進む。

素材感の活きた煮物、酸味豊かな漬物のアクセント、そしてオジサン好きするふにゃふにゃスパゲティについては、次回以降の連載原稿に譲りたく思う。

人心地ついたころには、一気呵成に食べ終わっていた。

 

文・撮影/東山セレクトショップ

OKストアー @ Amazon.co.jp:
OKストアー ストアの優れたセレクションからオンラインショッピング。
タイトルとURLをコピーしました