PR
PR

詐欺撲滅系ユーチューバーKENZOインタビュー「非モテと非リア充が詐欺師に騙されている」

インタビュー
インタビュー社会
PR
PR

「怒られそうですが、非モテ非リア充の人が多いです。イケメンでリア充の被害者ってあんまり見たことないですね。見た目もパっとしなくて、全然稼げてなくて、友達があまりいない人が引っかかりやすいです。マルチビジネスとかにハマる理由に友達ができるっていうのもあるんです。マルチでお金は稼げないけど、友達はできるんですよ。それで騙されたと思ってもやめられなくなる。僕の中では1人でも勧誘しちゃったら被害者じゃなくて、加害者です。僕は詐欺ビジネスに引っかかりましたけど、友達にお金は投げさせませんでした。そこの一線はとても大きい。もし勧誘していたら僕が突撃するかもしれないので、肝に命じてくださいね」

『非モテ非リア充な人が詐欺ビジネスに引っかかりやすい』という事実が胸にズドーンと来た人も多いかもしれない。でも知っていたら防げることもある。涙を拭いて誘いを断ろう。

KENZOさんにはこれからも詐欺の実態を配信し続け、未来の被害者を減らしてほしい。

※本記事は『実話BUNKA超タブー』9月号掲載のインタビュー記事を再編集したものです。インタビューの全文は雑誌にてお楽しみください。

取材・文/村田らむ
初出/『実話BUNKA超タブー』2023年9月号

タイトルとURLをコピーしました