第491回 沢尻エリカ様の舞台が気になる
2019年11月、合成麻薬MDMAを含む粉末を所持していたとして、警視庁に麻薬取締法違反の容疑で逮捕され、懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決が言い渡されていた、エリカ様(懐かしい呼び名)こと沢尻エリカ。そのエリカ様が、2024年2月に上演される初の主演舞台『欲望という名の電車』で約4年ぶりに芸能活動を再開予定というニュース、みなさんはご存じかしら?
このニュースを聞いて、アタシが最初に思ったのが、「月日が経つの、早すぎる!」だったわ。あの事件がもう4年前! もう少し最近の出来事だという感覚だったので、びっくりよ……。
しかしそう考えると、エリカ様、やはり悪運が強いのかもしれないわね。芸能活動休止状態だった4年間のうち、2年間くらいは、コロナ禍で芸能界もバタバタしていたし。平常時の4年間の活動休止に比べれば、ダメージが少ないような気がするわ?
あと、「すっかり忘れていたけど、そういえばエリカ様、川口春奈に大きなチャンスを与えたんだったなァ」とも思ったわ(もちろん、エリカ様ご本人の意思ではまったくないけど)。あのとき、『麒麟がくる』でエリカ様が演るはずだった帰蝶役を引き受け、しかもかなり素敵な演技をしたことで、少なくともアタシの中で川口春奈の好感度は爆上がりしたし、世間での認知度もNHK貢献度も相当高まったはず(実際、その後紅白歌合戦の司会を務め、朝ドラに2期連続で出演してるしね……)。