PR
PR

Blueskyは希望の新天地になるのか?:ロマン優光連載277

連載
連載
PR
PR
PR
PR

277回 Blueskyは希望の新天地になるのか?

SNS「Bluesky」のユーザー数が400万人を突破した。今まで招待制だったのを2024年2月6日に廃止し、誰でも登録できるようにしたところ、一日でユーザーが80万人増えたという。
「Bluesky」はTwitter社の共同創業者のジャック・ドーシー氏たちによって生まれたSNS。そのためだろう。X(旧Twitter)によく似ている。現在の時点での大きな違いは、
・文字数が300
DMがない
・鍵垢がつくれない
・動画が貼れない
・インプレッション数の確認ができない
といったところだろうか。
PR
自分も以前からアカウントを持っているが、印象としては「昔のTwitter」といったところだ。ユーザーはX(旧Twitter)にもアカウントがある人がほとんどだと思う。
インプレッション数で稼ぐシステムが存在していないので、インプレッション数を伸ばすために他人の神経を逆撫でするような酷いことをわざわざ書いたり、意図的にデマを垂れ流したりして炎上を狙う連中が活動していないので、そのぶん治安がいいように感じられる。
絶対人数が増えればおかしな人の数も増える。これは避けられないことである。また、基本的に初期の少ない人数でコミュニティが形成されているころのほうが居心地が良いと感じる人も多い。説明しないでも文脈を理解してくれている人たちによって形成されたコミュニティは楽だし、安心するものだ。
タイトルとURLをコピーしました