PR
PR

岩橋が心配:ロマン優光連載279

連載
連載
PR
PR
PR
PR

279回 岩橋が心配

吉本興業所属のお笑いコンビ、プラス・マイナスの岩橋良昌氏、いや、吉本からSNS上での「関係者の名誉を毀損する不適切な投稿行為や配信」を原因に221日付けで契約解除、コンビは解散という発表があったので正確には元プラス・マイナスの岩橋氏だが、X(旧Twitter)での様子を見て、彼のことが心配になっている人も多いかと思う。X(旧Twitter)上の暴露・告発的なポストが自分のTLで話題になりはじめたのは一ヶ月ほど前のことであり、あまりの早い展開に正直驚いている。 今回のことで一番驚いていて、大変なのは元相方の兼光タカシ氏だろうけれど。

一連の彼のポストの具体的な内容に関しては特に触れようとは思わない。それは、関係者にちゃんと取材をして真実を明らかにしていくべきものだと思う。

ただ、「嘘つき」「今さら言うのはおかしい」「得もしてきたんじゃないのか」「売名」「後出しは卑怯だ」だとかいった彼を攻撃するようなポストをしている人は本当にどうかと思う。いや、こういった人はたとえ彼のポストの内容が全て真実だったとしても攻撃するような気はするが。岩橋氏が言及した人物のファンだったり、告発という行為そのものが気にくわないような人だから、事実だと証明されても、それを事実だと認めなかったり、些細な部分に難癖を付けたり、告発行為自体が許されないと叩く可能性が高いと思う。

PR

南部虎弾のお通夜にコロアキ乱入:ロマン優光連載276
西原理恵子の「暴力」性:ロマン優光連載214【2022年6月10日記事の再掲載】

メンタルの調子が悪いときに過去の嫌な記憶、本心では納得できてなかったけど状況的に折れざるを得なかったような出来事、嫌だったけど立場上拒絶できなかった出来事に関する記憶が蘇ってきて、今起こった出来事であるかのように感情を揺さぶられることは多くの人が経験していることと思う。自分にもある。もっといえば、自分はよくある。

だから、岩橋氏の内面でそういうことが起こったとするならば、急にあのようなポストをすることは不思議ではなく、そのことが内容が疑わしい根拠にはならない。

タイトルとURLをコピーしました