PR
PR

「この漫画のヒロインがとんでもない」劇画狼のTOP3

エンタメ
エンタメマンガ
PR
PR

ヒロインとは、女性の主人公、または作品の中で重要な役割を持つ女性キャラのことを指すようです。今回はヒロインがいろんな意味でとんでもない漫画を取り上げてもらいました

PROFILE:
劇画狼(げきがうるふ)
特殊出版レーベル・おおかみ書房代表。プロ作家の単行本未収録作品の書籍化や書評、イベント司会、原画展企画などを行う。
X:@gekigavvolf

PR
PR

コマの斜め下から腕を振り上げてフレームインしてくるツッコミ

とんでもないヒロインを語るということで、自分が知る女性メインキャラの中で、最もマンガ界においても重要な役割を担うキャラは誰かと考えてみたが、今回は改めて『ジャングルの王者ターちゃん』の妻、ヂェーンの良さを振り返りたい。

元々はアメリカのトップモデルで容姿端麗。フランス語・ロシア語・中国語などの多言語にも精通する才女で、ターちゃんとの結婚後は肥満体になるが、持ち前の語学力や知性で現地ガイドの仕事でも抜群の交渉力を発揮し、経済面でも愛情面でもターちゃんを支える良き妻だ。

そしてヂェーンがいかに「とんでもないヒロイン」なのかを語る際に外せないのは、やはり徳弘作品に頻出する「コマの斜め下から腕を振り上げてフレームインしてくるツッコミ」の随一の使い手ということだろう。

基本は「あほかい!!」「なめとんかい!!」「やめんかい!!」「どあほ!!」を中心に、ターちゃんやエテ吉のボケを制して作品を引き締めていることが多いが、90年代ジャンプ作品の宿命か、このツッコミも連載が長期化するにしたがって「パワーインフレ」していき、「絶滅してしまえ!!」「消えんかい!!」など、殺傷力が強いものも登場する。ちなみに本編中で最も長いツッコミは、小切手と切手の違いが分からずに高額の小切手の裏をベロベロ舐めまわすターちゃんに対しての「どアホ! 小切手とは一定金額を受け取り人に支払うことを銀行に委託する有価証券じゃい!!」という一切汎用性のないもの。個人的に一番好きなのは液体化したターちゃんに言い放った「液化してどーすんねん!!」だ。

肥満体状態でのヂェーンは戦闘力も高く、バトルシーンでもモブキャラを一掃する程度の力は持っているので、また機会があればこのあたりも掘り下げて語りたい。

PR
タイトルとURLをコピーしました