PR
PR

オリラジ中田を批判して露骨に松本人志にすり寄る霜降りせいやが松本に怒られないか心配

オリラジ中田事変で松本人志露骨にすり寄る霜降りせいやが松本人志に怒られないか心配 エンタメ
エンタメ
PR
PR

オリエンタルラジオ中田敦彦さんが松本人志さんを批判し、批判の中で霜降り明星粗品さんの名前が出てきたことから、相方のせいやさんが激昂。中田さんのことを「ウンコみたいなやつ」とツイートしたことで話題になっています。しかし、松本さんに露骨にすり寄っているように見えてしまうツイートをしたことで、逆にせいやさんが松本さんに怒られてしまわないか心配です。

PR
PR

お笑い界のドン松本人志への批判が波紋

 オリエンタルラジオの中田敦彦さんが自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のYouTube大学-NAKATA UNIVERSITY」の「【松本人志氏への提言】審査員という権力」と題した回で、お笑い界のドン松本人志さんが賞レースの審査員やりすぎちゃってる説を唱え、それにより笑いが画一的なものになっているのではないか、と苦言を呈したことが話題になっています。

 これに対して、オリエンタルラジオの相方・藤森慎吾さんが自身のYouTubeチャンネルで、

「平穏な日常生活が送りたい」

「あっちゃん(中田さんのこと)、やってくれたな」

 と吐露したり、中田さんに批判された松本人志さん本人も、

「テレビとかYouTubeとか関係なく2人だけで話せばいいじゃん 連絡待ってる!」

 と、恐らく、中田さん向けと思われるツイートをするなど様々な反応がありました。そんな中、最もキャッチーな反応をしているのが、霜降り明星のせいやさんでしょう。せいやさんは、

「真っ直ぐ勝負してないウンコみたいなやつが相方の名前使うな 中田」

 とかなり激昂している様子のツイート。芸人としてそれなりに先輩の中田さんに対して(全然別の中田さんに対して言っている可能性もゼロではありませんが)、「ウンコみたいなやつ」と吐き捨てているので、これは穏やかではありません。せいやさんが怒っているのは、中田さんの松本さんへの批判動画の中で、

「これ見てる粗品君、どう思う?」

「最近俺のトークチャンネル、すごい観てくれてるらしいですよ、粗品君」

「言えないよね、吉本から数千万借りてるから、粗品君は言えないじゃん」

 と唐突に相方の粗品さんの名前をぶっこんできたことに対してと思われます。

松本人志も中田敦彦もせいやも似た者同士

 それにしても、せいやさんの激昂ツイート、なかなか尋常じゃないレベルです。確かに松本人志さんというお笑い界のアンタッチャブルへの批判の文脈の中で、相方の名前が出てきたら「やめてくれよ」と思うのは当然でしょうけど、とはいえ、中田さん、そこまで大したこと言ってないように思えるのですが。

 粗品さんの吉本からの借金は自身で公言している話ですし、当人でもないせいやさんが激昂するほどの話でもないような……。いや、激昂しているということは、激昂するような話だったということなんでしょうか。

 松本さんにあまり良く思われていないであろう中田さんのYouTubeなんて見てることが、松本さんに知られた日には、当の粗品さんだけではなく、相方である自身もどんな不利益を被らないとも限らない。火の粉が飛んできかねない、と危惧して、松本さんに忠誠心を見せておかなければ、と思って激昂ツイートに繋がった、とかでないと、ここまで激昂する理由が分かりません。

 しかし、そうなりますと、こんな激昂ツイートをしてしまったら、それこそ松本さんが吉本芸人の間でいかに怖い存在であるか、言ってしまっているようなもの。このツイートで、せいやさんが忠誠心を見せて松本さんに気に入られるどころか、逆に松本さんに怒られてしまわないか他人事ながら心配でなりません。

 ところで、今回の騒動で中田さんが芸人として面白いのか面白くないのか問題も持ち上がってきています。武勇伝という小学生受けオンリーの芸で人気者になり、『PERFECT HUMAN』という『江南スタイル』のパロディで二度目のブレイク、さらに知識はないけど意識だけは高い人たちを信者に取り込んで人気を博しているYouTubeと、中田さんの過去の実績を見るに、面白い芸人とするのは確かに無理があります。

 とはいえ、一生懸命はしゃいでい面白いことを言おうとしている感が否めなくて痛々しい霜降りせいやさんも面白いかというと微妙ですし、今回の騒動で中田さんを批判している人すら擁護できない松本さんの映画のつまらなさも半端ないです。そういう意味では皆すべり芸の芸人さんたち。松本さんも中田さんもせいやさんも似た者同士の芸人として、仲良くやってくれることを願ってやみません。

 

文/中年男(なか・としお)
画像/Twitter「霜降り明星 せいや」のツイートより

 

タイトルとURLをコピーしました