PR
PR

新システム導入とぬか喜び:メンズエステ開業日記9

連載
連載
PR
PR

基本的に都心中心のサービスなので、板橋区の地の果ての赤塚まで来てくれるかわからなかったんですが、新しいセラピストが、ちょくちょく入ってくれてしかもその半分以上が、その後も定期的に出勤してくれるようになったのですから悪くありません。外からの見え方は、常に新人が続々と入店してくる店なので、ある意味、人気店っぽいですよね。

本当は腰を据えて、自前で人気セラピストを養成していくのがいいんでしょうが、そんな余裕はないので、経験者のセラピストを他から引っ張ってきて、バンバン店を回転させるスタンスでしばらくはやっていきたいと思います。

ソクエスを使い始めたこともあり、昨年12月は、毎週新規のセラピストが入店したことと、あと単純に年の瀬の書き入れ時だったので、売り上げは初めて100万円の大台を超えて119万円。セラピストに6割渡して残ったのは、47万6000円、ざっくり計算ではありますが、単月で赤字もわずかマイナス2万4000円。いよいよ黒字化も見えてきたと大歓喜です。

PR

しかしそんなものはぬか喜びに過ぎませんでした…。年が明けて2022年の1月、新型コロナの第5波がやってきたこともあり、客足は激減したのでした。1月の売り上げは75万7500円になってしまい、またしても19万7000円の赤字です。

結果として今年1月末の時点での赤字は累計で277万3000円。次の2月は水商売全般が閑散期とされる最悪の月、お先真っ暗、絶望的ですね…。

 

開業と文/野中ツトム(東京 大山&赤塚メンズエステ「ふくらみカルテ」※旧店名「カラマーゾフ」)

↓連載記事はこちらから↓

東京 大山&赤塚メンズエステ『ふくらみカルテ』
東京都大山・赤塚のメンズエステ『ふくらみカルテ』のオフィシャルホームページです。
タイトルとURLをコピーしました