それでも架空請求に騙される人もいる。
「多いのは、Amazonギフト券や楽天カードでの支払いを求めてくるパターン。実は、裏社会にはギフト券を買い取る業者がいて、詐欺師たちはその業者に買い取ってもらってマネーロンダリングをしています。こうした買い取り業者はAmazonの規約には違反していますが、法律的にはグレーみたいです。だから、フォークリック詐欺に限らず、ギフト券での支払いを求められるものはだいたい詐欺です」
ところで、「そもそもアダルトサイト運営は捕まらないのか?」という素朴な疑問も浮かぶ。
「逮捕に至る事案は、例えば無修正動画の配信ですが、配信はサーバー経由で行われます。日本のサーバーを使っていると警察がサーバー業者に問い合わせ、契約者を聞いて逮捕する。でも、海外にあると国内の法律は適用されないので、仮に日本の警察が問い合わせても業者は返事をしないのです。そもそも、ビットコインや仮想通貨で個人情報なしで借りられる海外サーバーもあり、契約者の情報を知らない。だから、捕まえたくても捕まえられないんです」
こうした緩いサーバーはオランダやウクライナ、ブルガリアなどが有名で「悪いサイトが集まっている」とのこと。
「あと逮捕されるケースとして、警察から広告代理店に問い合わせが行き、代理店が運営者をバラすってパターンです。あっ、これ捕まらない方法を指南してるわけじゃないですよ!」
月間3000万円稼ぐ広告手法
Share Videosの収益は「月間2000~3000万円」。儲けの仕組みはどうなっていたのか。
「基本的に広告収入です。当時はインターステイシャル広告(インステ広告)とオーバーレイ広告を使って、いかにユーザーに間違って広告を踏ませて稼ぐかという時代でした」
インステ広告とは動画などの上に表示される広告。オーバーレイ広告とは、画面の下に固定されて表示されている広告だ。