PR
PR

大麻が蔓延する沖縄中学生のリアルな声「ママの友達でシンナーを吸っていた人が全員ヤク中じゃないでしょ」

社会
社会
PR
PR

数日後、Y君の友人S君とも会うことができた。S君は、あまり話をしたくない様子だった。粘り強く雑談をしていると、Y君がInstagramでライブを始めた。会話を繋ぐためにS君と一緒にY君のInstagramのライブを見ていたら、Y君の様子がおかしいことに気づいた。Y君の目はとろんとしていて、普段は明るく大きい声も小さくなっており、喋るスピードが遅い。S君に「もしかして、Y君は大麻を吸ってる?」と聞くと「あー、ブリってるはず」と逡巡してから答えた。たしかにY君はジョイントらしきものを持っている。そこから自然な流れで会話を続けた。

──これはタバコではないよね?
「うん、大麻だと思う」
──俺も吸いたいってコメントしてるのは誰か分かる?
「分かる」
──大麻吸ってるのをライブ配信しても大丈夫なの?
「やばいんじゃないかな……。前は、皆んな吸ってたけど、今はやめてる人もいるし。自分もやめてる」
──簡単にやめられるもの?
「自分もまわりも普通にやめられたよ。タバコはやめられないけど、捕まらないし」

S君の話によると、昨年は一緒に遊んでいるメンバーほぼ全員が大麻を吸っていたそうだ。しかし、無免許でバイクに乗る機会が増えたり、自分たちでバイクを買ったりしているうちに、大麻への興味を失くした。大麻と無免許運転、どちらが危険かはこの際置いておこう。

PR

大麻は良いがLSDはダメ

Y君と近しいRちゃんは「友人が吸っているのは構わないけど、自分は吸いたくない」と言う。とはいえ、気づかないうちに大麻を吸ったことがあるらしい。

タイトルとURLをコピーしました