PR
PR

真夏の陰謀論小咄:ロマン優光連載252

連載
連載
PR
PR
PR
PR

252回 真夏の陰謀論小咄

1日で4回、電車の非常停止ボタンが押されたというアナウンスを聞く日があり(そのうち2回は同じ電車の中で)、行きに3回、帰りに1回、線路進入1回、駆け込み乗車で荷物挟まった3回の内訳で、こういう日もあるのだなと思った。

その日に限って何があったのか。一部の人は既に盆休みに入っていたこと、利用している路線が有名遊園地に向かう経路に入ってることから、休みで遊園地に向かう人が浮かれていたため、イレギュラーな事態が起こったともっともらしく言うこともできるが、そんなの何の根拠もないわけで、単に偶然だと考えるのが普通。背後に何者かの意図を感じだしたら、もう終わりだ。そもそも、世の中に起こる不可解なことに何でもちゃんとした理由があると思ったら大間違いだ。

何かについてSNSで非難が集中すると「○○から指令がとんだにちがいない」みたいなことを言い出す人がいるが、単にSNSで広く話題にされたから非難する人も多かっただけの話がほとんどだろう。数年前、「サブカル系の人間が多く非難しているのは、町山御大あたりから指令がとんだのでは」という投稿を見たことがあるが、これは冗談なのか本気なのかはわからなかった。本気で言っていたとしたら悲しすぎるので、つまらない冗談であってほしい。

こういう話をすると、「そうそうネトウヨはすぐにそういう話をする」みたいなことを言い出す人がたくさんいるだろうが、左翼的な発言をしている人の中にも同じようなことを言う人もいるわけで、思想の問題ではない。

PR

芸能ゴシップが大きく報道されると「政治的な問題を隠すために政府が」みたいなことを言い出す人がいるが、そういうのはたいてい左系の人だ。世の中の人の大半は政治に興味がなく、芸能に興味がある人が多いので、需要と供給の関係でそうなるだけの話でしかないだろう。そこに陰謀を見いだすのは、自分の理想通りにいかないことに対する「合理的」な理由を探しているだけで、人間というものを全然見ていないということだ。

極端な例だが、ジャニー喜多川氏の性加害問題に関して、左翼勢力のジャニーズを潰してK-POPを流行らすための陰謀であるという荒唐無稽な話を信じている人もいる。

こういうことを言ってる変なオタクの人は別に政治的な傾向を強くもっているわけではなくて、自分の気にくわない現状を否定するための「合理的」な理由を探して、ネット上に転がる言説から利用できるものを採用したという話でしかない。この性被害問題に多くの発言をしてきた松尾潔氏が共産党支持者であることが、彼らにとっての信憑性をあげているのはあると思う。だいたい、そんな力があるなら共産党は、もっと議席をとっているだろう。除名問題に見られるように原理主義的な組織である共産党がそんな大きな計画を実行できるわけもない。これは共産党を支持するしないではなく、普通にそんな力があるわけがないというだけの話だ。

PR

松尾潔と鈴木エイトとKダブ

そういえば、松尾潔氏が日刊ゲンダイの連載で鈴木エイト氏とKダブシャイン氏のそれぞれの新刊を好意的に紹介している。

『やや日刊カルト新聞』の主筆を努める鈴木氏。親トランプの立場から、Qアノンや統一教会系メディアの情報を支持するような発言をするようになったKダブシャイン氏。正反対の方向を向いている2人を同時に好意的に紹介していることに、奇妙な感じがする人もいるだろう。そこに何者かの意図を感じ、意味を見いだそうという人もいるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました