岩橋 CBXはいま数百万もして高いから、例えばGSXのカタナとか、HAWKのニーハン(CB250T)とかいいんじゃない? いま乗ってるのも250ccでしょ。何ならイベントに招待しますよ、そこで乗れる単車は用意しとくからさ。乙さんが族車に乗ってたら絶対バスるよ!
乙 バズるけど叩かれそ~。けっこうファンの方が厳しいんですよ。「その改造は違法だよ」とか「もっと胸が隠れる格好しなきゃダメ」とかコメントくるんです。
岩橋 なに言ってんの! 炎上したら〝おいしい〟と思わないと。マフラーをセンター出しにする前に、ぶった斬って爆音仕様にした方がいいね。
乙 ヤバいヤバい(笑)。
岩橋 でもさ、実際マフラー音はうるさいほうが安全なんだよ。何故かというと、音がうるさいほうが「私はここにいます。みなさん気を付けて」って自己アピールになるわけ。暴走族なんて基本信号無視だから、爆音じゃないと逆に突っ込まれて危険なんだよ。
乙 なるほど! そういう理由があるんですね。
岩橋 そうそう。せっかくだから族車仕様のバイクをもう1台買っちゃおうか! 男もバイクも同じで色々試してみて、何台も何人も乗り継いでいくうちに自分も大きくなるし、本当にピッタリ合う相棒が見つかるわけだからさ。どうせならこの機会に「乙アリスと一緒に走れる会」を作って会費月1万円もらって、その金でバイク買えばいいんじゃない?
乙 普通にバイク仲間は募集してみます(笑)。
安全運転するのに大切なこと
岩橋 250ccじゃそのうち物足りなくなると思うよ。確かCBRって高回転だから街乗りは大変じゃない? 400ccなら中低速もトルクがあるから東京でも向いてると思うけど。あのバイクだと最初は加速しないでしょ。
乙 確かに並ぶと置いてかれることはありますね。そのうちコーナーで膝が擦れるくらい運転が上手になりたいので、練習の意味もあって小さいのにしたとこはあります。