DaiGoが告発した淳の横暴
2023年5月23日、メンタリストDaiGoが「【芸能界の闇】田村淳についてお話します。」というタイトルの動画を投稿。話題となっている。
訴訟覚悟と度々断った上で、ロンドンブーツ1号2号の田村淳から受けた名誉棄損騒動についての内情を暴露しているのだ。
この動画によると、2年前の2021年8月、DaiGoが「ホームレスの方への差別発言」で炎上し謹慎している際、田村淳が「メンタリストDaiGoが数々のテレビ番組で披露していた心理戦はヤラセだった」との旨の動画を投稿。DaiGo側はこれを事実無根として抗議するも、田村淳側は登録者の少ないサブチャンネルで謝罪するのみだった。
その後、弁護士を通じての話し合いが持たれたというが、「謝る側であるはずの」田村淳の弁護士は実に高圧的な態度で、結果、諸々の条件を突きつけられた上での示談になったというのだ。
一方、ネットの声は冷ややかで…
これにDaiGoは怒り心頭だが、ネットの反応は冷ややかだ。
「どっちも甲乙つけがたい程度に嫌いや」「あれこの2人争ってたんか?」「両方共に好きじゃないからばっちばちにバトルして共倒れして欲しいわ」といった具合である。
確かに2人とも芸能界で活躍した後に活動の場をネットに移し成功。勉強熱心で論文をたくさん読み、社会について積極的に意見を発信するところなど共通点は多い。また、「Dラボ」や「田村淳の大人の小学校」など独自のファンクラブを成功させていることもソックリだ。
「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない」なるネットの格言もある。田村淳がこの告発動画に反応するのか、それとも無視を続けるのか。その動向に注目が集まっている。
ちなみに、25日12時現在で田村淳側から反応はなく、ツイッターで松本城に行った報告と好きなお城ランキング、さらには小便器に貼ってあるシールについてツイートするのみ。穿った見方をすれば煽っているようにも思えるが、果たして。
文/編集部
写真/YouTube「メンタリストDaiGo」チャンネル動画より