PR
PR

統一教会の天敵 鈴木エイトとは何者なのか【インタビュー】

統一教会の天敵 鈴木エイトとは何者なのか インタビュー
インタビュー社会
PR
PR
安倍元総理が銃撃により死亡、統一教会と政界との関係が明らかになって以降、1人の男をメディアで頻繁に見かけるようになった。なぜか。この男しか、統一教会と政界の現在の関係を語れる存在がいなかったためだ。この男、鈴木エイトとは何者なのか。ノンフィクション作家・本橋信宏が迫る。
※このインタビューは2022年9月に行われたものです。

「最初のころは突撃系ユーチューバーだと思われて、生放送中に放送禁止用語を言うんじゃないかとテレビ局も僕を警戒していたみたいですね」

今やこの男の顔を見ない日はない。フリージャーナリスト・鈴木エイト(年齢非公開)である。

ユニークな名前、ジャーナリストとしては異質なファッションに髪型である。

霊感商法で高額の壺、印鑑、数珠、多宝塔を買わせ、信者からは破産するまで献金させ、裁判沙汰になり、毎年のように初対面の男女を組み合わせた合同結婚式をあげてきた、旧統一教会(現在・世界平和統一家庭連合)。

気づけば旧統一教会は自民党と政府にまで浸透し、影響力を及ぼしていた。

破産するまで献金し、家族が崩壊しながらなおも献金を辞めない母。自己犠牲は宗教的法悦感を満たすので、徹底して収奪する。その息子が旧統一教会を糾弾しようと、象徴としての人物を標的にし、結果として安倍晋三元総理射殺事件が起きてしまった。

列島を今も震撼させる旧統一教会問題を20年近く追いつづけてきた、鈴木エイトとはいったい何者なのか。

「旧統一教会問題を追うきっかけになったのが、2002年6月に日本テレビの『報道特捜プロジェクト』で放送した、北千住での信者による偽装勧誘を見たことでした」

同番組は架空請求詐欺業者に何度も何度もスタッフが電話する「イマイが行く」コーナーが人気を集め、他にも粘り強いレポートに定評があった。

「番組を見た次の日、渋谷駅改札口に立って、目の前で嘘をついて勧誘しているところに割って入って論破しました。偽装勧誘は何十組もいましたね。手相、意識調査という名目で勧誘してました。彼らを論破するのが楽しかった。仕事が終わり、夕方から終電まで毎日、渋谷駅で、土日は朝から晩まで偽装勧誘の中に割って入りました。そのうち彼ら彼女たちが悪意で勧誘しているわけじゃないと気づきました。彼らにとって、(旧統一教会の)素晴らしい教えがあるから、そこに導くために嘘をついている。カルト団体特有の、本人は正しいと思ってやっているけど、外から見たら詐欺行為であるという、その構造に興味をもって、カルト問題をもっと調べようと思いました」

旧統一教会が霊感商法や合同結婚式などで世間を騒がせたピークは90年代だった。

その後、旧統一教会問題を取り上げるメディアは激減していくなか、鈴木エイトは時代の波に逆らうかのように、旧統一教会問題を追っていく。

活動の舞台になったのは、カルト問題を扱う「やや日刊カルト新聞」(ジャーナリスト藤倉善郎主宰)だった。

タイトルとURLをコピーしました