PR
PR

32人全解説!『Mリーグ』屈指のMリーガーの人柄と麻雀戦術

32人全解説!『Mリーグ』屈指のMリーガーの人柄と麻雀戦術 エンタメ
エンタメ
PR
PR
現在大ブームとなっているAbemaで放送中の『Mリーグ』。対局を見るだけでも十分に楽しめるが、出場選手の人となりを知ればもっと面白くなる!
PR
PR

大ブームになっているMリーグ

水曜日を除く平日19時からAbemaTVで放送されている『Mリーグ』。各麻雀団体のトッププロたちがチームを組み、団体の垣根を超えてハイレベルな対戦を繰り広げている。

この『Mリーグ』は盛り上げ重視の実況と丁寧な解説により麻雀の初心者でも楽しめるのが特徴。しかし、出場選手の性格、そして麻雀のスタイルを知れば、『Mリーグ』をもっともっと楽しむことが可能なのだ。

本記事では以下、Mリーガー32人の特徴を紹介。これを読めばアナタも明日から知ったようなことが言えるぞ!!

赤坂ドリブンズ・EX風林火山・KADOKAWA・KONAMI…

園田賢(赤坂ドリブンズ)
とにかくよく喋る関西のおっちゃん。だが話す言葉は標準語。灘高出身の頭脳を活用し、細かい期待値を追及していくチリも積もればタイプの雀士。しかし、頑張って貯めたチリを相手の豪運で一瞬で吹き飛ばされるシーンをよく見かける。とにかくよく喋る。

村上淳(赤坂ドリブンズ)
丸々とした恰幅にヒゲが可愛いマスコット的おじさんで、美人が集まる『Mリーグ』の中でも一番可愛いと噂されている。雀風はデジタルで理論に基づいた打牌を好むが、リアルの方では最近までパソコンを持っていないというアナログ派だった。一筒に似ている。

鈴木たろう(赤坂ドリブンズ)
戦術的引き出しの圧倒的な多さで、数多のプロ雀士に影響を与えたトッププロ。かつて団体の最高タイトルである雀王を3連覇したりと実績十分。麻雀界は「鈴木」に有名プロが多いので、「たろう」と呼ばれている。料理が好きだが、そのキャラは松ヶ瀬プロに奪われた。

丸山奏子(赤坂ドリブンズ)
プロ入り2年目、雀歴6年目ながら、将来性を見込まれMリーグ入りを果たしたシンデレラガール。150センチに満たない小柄で、雀卓に座ると一人だけ姿が見えないことがある。チームメイトの理論派3人から麻雀を教えられているらしいが、反して打ち筋は素直で豪快。

二階堂亜樹(EX風林火山)
長年麻雀界を支えてきた女流プロ。恥ずかしい放銃がない王道スタイルで、見た目も麻雀もテレビ映えする。姉の瑠美とも仲が良さそうで2人でYouTubeチャンネルを運営。長年守備派として知られていたが、今年は攻撃的な麻雀にフォームチェンジ中らしい。

勝又健志(EX風林火山)
麻雀IQ220と称される頭脳派。理牌されていない面前清一を1秒見ただけで待ちを答えるという、気持ち悪い特技を持っている。寡黙で怖そうに見えるが、かなりの褒められたがり屋でファインプレイをした際は我慢できずに自ら自慢してしまう人間らしい一面も。

松ヶ瀬隆弥(EX風林火山)
全Mリーガーの中で唯一ドラフトではなくオーディションで勝ち残って選ばれた選手。そのため、常にクビになる覚悟を持って対局に挑んでいるらしい。プロレスラーみたいな髪型と体格でプロレスと料理が好き。そのまま! 彼の捌いたイクラを食べるとトップを取れる。

タイトルとURLをコピーしました