PR
PR

花粉症患者が今年もバカの一つ覚えで大騒ぎ

社会
社会グルメ&ライフ
PR
PR
日本中の花粉症患者がスギ花粉で大騒ぎするシーズンがやってきた。なぜ鼻水やくしゃみぐらいであんなに騒ぎ立てるのか。毎年繰り広げられる花粉症騒動のバカさ加減を考えてみた。
PR
PR

製薬業界や医療業界の陰謀説

うっとおしい季節がやってきた。2月初めから4月にかけてはスギ花粉が飛散するシーズン。頻発する鼻水やくしゃみ、目の痒みに涙、倦怠感と、花粉症の人たちにとってはなんとも嫌な季節である。

しかし、この季節をうっとおしいと感じるのは花粉症患者だけではない。それ以外の人にとってもかなりうっとおしく、面倒くさいものなのだ。

なにしろ、近くで鼻水を垂らされ、くしゃみを連発されるだけでも大迷惑なのに、テレビをつければ天気予報のコーナーでご丁寧に花粉情報が紹介され、ドラッグストアにはマスクなどの花粉症グッズが専用コーナーに山積み。さらに、外に出ればマスクに花粉防止メガネという、まるで変質者のような格好の花粉症患者がゾンビのようにゾロゾロ歩き職場や取引先、タクシーに乗っても挨拶代わりに花粉の話題を振られる。

花粉症患者は、たかだか鼻水やくしゃみ、目が痒い程度のことで、なぜここまで大騒ぎを繰り広げるのだろうか。

しかも、ただ騒ぎ立てるだけでは飽きたらず、最近ではスギ花粉の飛散が花粉症で儲ける製薬業界や医療業界の陰謀だとするトンデモ説まで飛び交っている。実際、過去の花粉症シーズンには、『ビートたけしのTVタックル』で東国原英夫が「(政府が花粉症の原因であるスギの植林をやめないのは)花粉症産業で儲けている人がいる」「裏で圧力がかかる」と発言。これにネットが「国家的な陰謀」「花粉症は国家主導で増やしていたのか」などと飛びつき、炎上騒ぎになったくらいである。

そして、こうした陰謀論を真に受けたのか、ここにきて急増しているのが花粉症患者たちによる「スギを全部伐採しろ!」という頭の悪い主張だ。

タイトルとURLをコピーしました