PR
PR

『テコンダー朴』原作者・白正男が語る登場キャラ誕生の秘密と今後の展望

インタビュー
インタビューマンガ
PR
PR

――在日プロレスラーの中田均も再登場していましたが、そんなに重要なキャラとは思ってなかったので、この復活劇はちょっと意外でした。

白 中田は自分にとっては是非とも再登場させたいキャラだった。このキャラは通名が中田、本名はチョン。「チョン」というワードからお前は何を感じる?

――「チョン」は名前ですけど、昔からある韓国人への差別用語でもありますから、ちょっと口にしにくいと感じます。

中田

中田が本名で声援を送られる感動的なシーン。

白 やはりそう感じるか。チョッパリらしいな。「チョン」はよくある韓国人の姓で、本来はそれ以上の意味はないが、差別主義者によって差別目的で使われたことでヘイトワードになってしまっている。中田を再登場させたのは、このような状況に一石を投じたいという思いもあったからだ。

――どういうことでしょうか?

白 中田が在日をカミングアウトして「オレの名前はチョンだ!」と叫び、観客が「チョン!」を連呼して声援を送るシーン。あのシーンを読んだ時、どこか違和感や居心地の悪さを感じた読者がいたかもしれないが、それは想定の範囲内であり目論見通りとも言える。「チョン」をヘイトワードから解放して差別主義者から取り戻す為の一助になれば幸いだ。

――あのエピソードにそんな意図が込められていたとは全く気付きませんでした。感服いたしました。人権派の看板に偽りなしですね。

白 作品の解釈は読者に委ねられるべきで、こうして作者が語るのは無粋だと感じる。好きなように読んでもらって一向に構わん。

白正男が敬愛する漫画作品

――外伝『覇皇本紀』についてお話をうかがいたいと思います。単行本1冊につき1話しか収録されていないので、なかなか話が進みませんが、私は本編と同じくらい楽しみにしています。私の好きなキャラは小室圭に偶然似ている高村慶介ですが、本編にも今後登場する可能性はあるのでしょうか?

白 可能性はあるかもしれないし、ないかもしれない。外伝の時間軸は本編より前。その質問に答えてしまうと高村の生存ルートが確定するネタバレになる恐れがある。

タイトルとURLをコピーしました