PR
PR

吉田豪が語る『シン・人間コク宝』あとがきインタビュー【後編】

シン・人間コク宝 インタビュー
インタビュー
PR
PR
絶賛発売中の単行本『シン・人間コク宝』発売を記念して吉田豪への逆インタビュー。川添象郎、高知東生、岡崎二朗、横浜銀蝿・翔、嶋大輔、D・Oについて語った前半戦に引き続き、澁谷果歩、ろくでなし子、石川優実、TKO木下、室井佑月、轟二郎……盛りだくさん!【後編記事】
PR
PR

フェミニスト界隈で有名な方々

——次は女性で、澁谷果歩さん。

ボクはAV女優さんの本をいっぱい読んでるほうではあるけれど、彼女の本は凄くいいバランスで書かれてたんだよね。AV業界を糾弾するでもなく絶賛するでもなく、淡々とAV業界の問題点を並べつつ、プロレス例えも連発して。それを絶賛した流れで彼女とのイベントが組まれて、インタビューも実現したという。

——最近はAV女優さんに話を訊く機会も多いですね。

現役は話しづらいことも多いけどね。ヤバい事務所もあることもちゃんと言えるぐらいAV業界を客観的に見ている元AV女優の話は面白い。これくらいの知名度のある人が、腹を括って戦うのは凄いですよ。バックボーンのせいもあるかもしれないけどね。プロレス界で揉まれてきている人だから。ボクも彼女のお父さんと相当一緒にイベントをやったり、食事に誘われたりしてきて。

——お父さんの名前は出しちゃダメなんですか?

基本ね。そこの線引きはあるんだけど、その名前を勝手に出しちゃったのがターザン山本ですよ(笑)。

——さすがですね。で、ろくでなし子さん。

ろくでなし子先生と石川優実さんが同じ本に並んでるのが奇跡だよね。「並べていいの?」っていう。さらには室井(佑月)さんまで並んじゃって。でも、それぞれ主張が違っても理解しあえる部分はあるし、深く掘り下げて人間性まで見てほしかった。それこそボクとろくでなし子先生とは主張に違いはあるけれど、意外と大筋合致するところは多くて、その確認に行った感じだよね。ウォーターボーイズを普通に聴いてた側だから、旦那さんのマイク・スコット話とかすごい面白かった。

——いま読むと、出てくる話題がどれも当時の話が多くて、けっこう忘れてました。

まあね。バチバチしていたしばき隊の人たちとろくでなし子先生が飲み会で会うって時に、なぜかボクも巻き込まれて、お金を払ったのにドリンクも出てこないまま帰った話も載ってるわけだけど、その場にいたのが、ドローン少年の……名前ど忘れした。ネットの世界で瞬間的に話題になった……ドローン少年・ノエル! その子もいたんだよ。謎すぎるよね。

——ろくでなし子回でも名前が挙がった石川優実さん。

インターネット上で敵視されがちな人は色々といるけれど、そういう人の考え方を訊いてみたいとは思っていて。話を訊くと、同意できるポイントも意外とあるので。ある種誤解を解く活動の一つになればいいかなと。石川さんももともと『スーパー写真塾』に出ていた側の人だからね。『スパ写』にそんな悪い印象もないようで、トラウマになってなくてよかったよ。

〈ごっしー(カメラマン。元『スパ写』編集)「そうそう! 石川さんのはサブカルっぽい連載だったんだよね。杉作J太郎さんがゲストで来た時はパチンコの話をしたり、森下くるみと対談とか。パチンコの店員をやるんだって言ってたから、もう田舎のヤンキーだよ。それがアグネス・チャンみたいになってて、びっくりしたんだよ。」〉

その辺の発言は気をつけたほうがいいよ(笑)。ごっしーがなにか地雷を踏みそうだなと思いながら見てたから。それと、ネット上でも誤解があるのが、園子温のセクハラ問題とかがニュースになるたびに「フェミニストどもはこういうのには騒がず、実在しない絵とかにばかり騒ぎやがって」みたいなのがタイムラインに流れてくるんだけど、映画関係の性加害が日本でも騒がれるようになったのは、石川さんきっかけだし、もっと言うとボクと石川さんのトークイベントきっかけ。お互いがイニシャルで話した映画監督の性加害の話があって、「そう、S監督!」って意気投合したんだけど、向こうが榊英雄の話をしていて、ボクが園子温の話をしていたという(笑)。映画監督の性加害は、海外では#MeToo関連として盛り上がってるのに、なんで日本では盛り上がらないんだろうって話になって、石川さんが「たしかにそうですね。noteに書きます」って言って、noteに書いたのがそもそものきっかけだったという。

——園子温は最近も釈明してますけど。

すごかったね(苦笑)。実は『人間コク宝』シリーズでも、園子温についての伏線は何度か張っていて。ロフトの平野さん回でも、平野さんが呑気に余計なこと言ってて最高ですよ。単行本未収録のリトルエルヴィスリュウタ回でも触れてたりするね。

——気になる方はバックナンバーを探してください。次はTKOの木下さん。

ツイッター上でよく見たのが、「吉田豪のインタビューを読むとその人の印象が良くなるものだけど、木下さんは変わらなかった」みたいな感想(笑)。だいぶ腹を割って話してくれたんだけどね。国籍の話にまで踏み込んでいて、これはネットニュースになりそうだと思ったんだけど、まったくの凪だったという。最近もTKOの本が出ていて、すごいよくできてた。それは、放送作家であり小説家である浜口倫太郎が木本さんの視点で書いたのが良かったんだろうね。

——芸人繋がりで、中川パラダイスさん。

本当にアウトな話を楽しそうに喋っていたね。常識がズレてることの自覚が全然ない(笑)。あの鬼越トマホークが面白がるのがすごくよくわかる。面白い内容だけど、こんなもんじゃないですよということだけは伝えておきたい。「載せられません!」って書かれている部分が、本当にとんでもなかった。芸人がおとなしくなった今の時代に、インスタで風俗ネタを投下し続けるのとか意味が全くわからないですね。怪物です!

——何かと話題の室井佑月さん。

集めた資料で面白かったお父さんの話とかが、室井さんの立場が変わったことで言えなくなってたのはもったいなかったね。でも、「私の発言じゃなくてインタビュアーの発言として載せるならセーフ」とか、そういう気遣いもあって。室井さんの憎めない感じはインタビューに出てると思う。この取材後も車で駅まで送ってくれた上に、へぎそばをみんなにご馳走してくれたりとか、基本的にはいい人。でもちょうどいま、

ツイッター上で大変な状況になって。フェミニストと呼ばれる人たちとの抗争がこの時点でもあったんだけど、そこは戦わないでもいい相手だと思ってて、このインタビューでも実はこのまま休戦にしましょう、その人たちは敵じゃない的な方向に着地させようとしてたんだよね。ただ、どうしても旦那さん(米山隆一)の過去のスキャンダルが攻撃対象になりやすくて、そこを攻撃されると室井さんにスイッチも入っちゃうしね。ただ、この回では、呑気な話もたくさんあってよかったよ。モテたいみたいな話を未だに言い続ける感じとか(笑)。

——次はしまおまほさん。したい理由はあったんですか?

そう言えばちゃんと話を聞いてなかったなってぐらい。

——家系が凄いとか?

そうだね。まあ、他と比べたら圧倒的に平和な回ですよ。衝撃事実はないだろうけど、本人があまり語ってないプライベートな部分を掘り下げてます。

タイトルとURLをコピーしました