PR
PR

久田将義という漢、大阪万博がアホすぎる:箕輪厚介「今月これにムカついた」 連載8

連載
連載社会
PR
PR
PR
PR

第8回 久田将義という漢、大阪万博がアホすぎる

今年の大晦日に歌舞伎町のロフトプラスワンで開催されるトークイベントで、カリスマ編集者として名高い久田将義さんと共演することになった。

「ロフトプラスワン・カウントダウンスペシャル2023→2024〜今年もやるぞ!! 大晦日6時間スペシャル!!〜」の第3部「HANASHIAI」がそれだ。僕や久田さんの他に、吉田豪さんや水道橋博士さんも出る予定で、僕だけがアウェーなところに乗り込む形となっている。

ただこのイベントが発表されると、サブカルな奴らがネット上で「箕輪が来るのかよ」みたいな反応を示してきて、ちょっとムカついた。

特に一番ムカついた反応が「酒飲んで来ないでほしい」って、わざわざ命令してくるアホ。せっかくの大晦日なのに、こっちが酒飲むのまで禁止しようとしてくるって何様なんだろうか。なんでサブカルな奴らにこっちの行動をコントロールされなきゃいけないんだ! 行くか行くまいか、いまだ悩んでるところだ。

PR

今回のイベントは、この前の〝箕輪厚介×吉田豪×里咲りさ〟ナイトで、吉田豪さんに久田さんの話をしたら、「大晦日に毎年久田さんとイベントしてるから良かったら来てほしい」と誘われたのがきっかけだ。僕にとって久田さんは、今でも〝出版界の生きるレジェンド〟として仰ぎ見る存在。共演は素直に嬉しい。

これまでこの連載でも久田さんについて色々なかたちで言及したり、批判したり、時にはちょっと噛みついてしまったところもあった。しかし高校や大学時代、ミリオン出版が発行している実話系雑誌や実話系コミックをむさぼるように読んでいた僕にとっては、久田さんこそが〝編集者としての素地〟を作ってくれた〝育ての親〟みたいなものだと思っている。

タイトルとURLをコピーしました