PR
PR

痛風がムカつく!:箕輪厚介「今月これにムカついた」 連載5

連載
連載社会
PR
PR
PR
PR

第5回 痛風がムカつく!

最近は痛風になるのがムカつく。7以内が正常と言われる尿酸値が11とか12だから相当高いらしい。

最初に痛風になったのは、足が鬼のように痛くなり、「これは痛風か、それともとんでもない骨折をしたのか?」と、たまらず医者に行ったことがきっかけだった。

レントゲンをとってもらうと「骨折です」との診断。昔サッカー部だったから、捻挫とかもよくしたし、骨がズレていたみたいでそれが原因と言われた。

てっきり痛風かと思っていた僕は「痛風じゃないならいいや、ラッキー」と浮かれ、めちゃめちゃテンションが上がった。その日はいっそプリン体祭りでもやるかと思って、ウナギに卵巻いたうえにキャビアをかけるみたいな豪勢な料理とか、イクラ丼を食べまくってやった。

すると、翌日とんでもなく足が痛くなってきたから、他の医者に駆け込んだところ、痛風になっていた。最初の診断から既に痛風だったのかもしれない。これが歩けなくなるほどの激痛だったからビビったよ。

ぶっちゃけ最初に痛風になった時のショックはひどかった。「俺はもう一生、好きなものを食べ尽くすことができないんだ」みたいな気持ちになり、相当落ち込んだ。しかも、痛風の天敵は、サウナ、高級な料理、激しい運動と普段から僕が好きなものばかりだ。

タイトルとURLをコピーしました