PR
PR

田村淳が勘違いで有田芳生を批判してツッコミ続出で釈明するもさらにツッコミ続出

社会
社会
PR
PR
山口4区の補選に出馬している立憲民主党・有田芳生候補の「下関ってのは統一教会の聖地なんです」という演説を発端に色々と皆が熱くなっています。火種の中心地は、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さん。田村さんは有田候補の発言に噛みつき、「(有田候補を)心から軽蔑します」とツイート。しかし、このツイートに色々とツッコミが入ってしまうのです。
PR
PR

有田芳生に対して田村淳が怒りのツイート

立憲民主党の有田芳生候補の演説が波紋を読んでいます。

有田さんは、山口4区の補選、すなわち故安倍晋三元首相の選挙区で、安倍元首相の死去で空白になっていた選挙区での補選に出馬したのですが、その選挙戦における演説で、

「この下関ってのは統一協会の聖地なんです。聖なる土地なんです」

「今度の選挙戦においても、統一教会と深い関わりを持った国会議員、地方議員が、この山口も含めて何もなかったかのように活動している」

「こんな現実を皆さん、変えていかなければなりません」

と言及。この「下関ってのは統一協会の聖地」に噛みついたのが、山口県下関市出身でロンドンブーツ1号2号の田村淳さん。

「地元下関が統一教会の聖地だって!?聖地って、神・仏・聖人や宗教の発祥などに関係が深く、神聖視されている土地って意味だよな?僕は支持政党無しだが、下関がカルト教団の聖地という印象操作をした事にムカついているし、有田芳生氏やその発言を支持した議員を心から軽蔑します。下関はそんな街じゃない」

と怒りのツイート。ところが、この田村淳さんのツイートに対して、「『下関を統一教会の聖地同様』と言ってきたのは統一教会側。有田芳生はそれを紹介して、『聖地にしてはならない』という意味で演説したんですよ」とツッコまれてしまいます。

あのカリスマ論破王ひろゆきさんも田村さんのツイートに対して、

「『統一教会が下関を聖地と呼んでいる』という事に対して、有田芳生さんが『統一教会の所業を許すべきではない』と糾弾してるので、真逆の理解をしてますよー。」

と優しくツイート。田村さんへの無数のツッコミが入る中で、田村さんはこの件に関してしばらく沈黙。一日以上経って、ようやく田村さんが、有田さんと同じ立憲民主党所属である原口一博衆議院議員のツイートを引用する形で、諸々の反論に答えるツイートをしました。

田村淳の争点をズラした釈明ツイート

「さて、今回の件ですが、旧統一教会が過去に聖地同等と言った発言は存じております。今回、僕が怒ったのは教団や信者が聖地と言っている事が、あたかも下関市が市民がそれを受け入れてると捉えられる発言を演説に盛り込み、全国に下関という街のことを勘違いしてしまった人が増えたのではないか?という点です。当然、旧統一教会の問題については徹底的に追及して頂きたいですが、今回、下関出身者としては、全国に大きく誤解を招く表現があったのでは?ということに憤りを感じてツイートしました」

と釈明。どうでもいいですが、引用して釈明する相手が原口一博さんってのがちょっと香ばしいですよね。せっかくだったらひろゆきさんのツイートに対して引用してツイートすれば面白いと思うんですが、原口さんといえば、「ディープステート」とか堂々と書いちゃう陰謀論が入ったアレな議員さんなので、有名な相手の割に与しやすいと思ったんですかね。

それはさておき、田村さんの釈明ツイート。

「下関市が市民がそれを受け入れていると捉えられる発言を演説に盛り込み」

と書いてますが、有田さん、そんなこと言ってなくないですか。あと一番最初の怒りのツイートで、

「下関がカルト教団の聖地という印象操作をした事にムカついている」

って書いてましたが、最初のツイートのポイントが「下関がカルト教団の聖地という印象操作をした事」。釈明ツイートのポイントが「下関市民が(統一教会の聖地であること)を受け入れていると捉えられる発言」をしたこと。俺はここに怒ってるんだ!というポイントがだいぶ変わってしまってます。なんで怒りポイントをズラしてしまったかというと、下関を聖地同様と言っていたのは統一教会だ、というツッコミを見てしまったからでしょう。ただ、それにしては、釈明ツイートで、

「旧統一教会が過去に聖地同様と言った発言は存じております」

と、あたかもその情報を元々知っていたかのように書き、争点はそこじゃないという趣旨のことを長々と書いてますが、いやいや、最初の怒りのツイートの時点では知らなかったのでは……だから争点をズラしたのでは……。最初の怒りのツイートの、

「地元下関が統一教会の聖地だって!?聖地って、神・仏・聖人や宗教の発祥などに関係が深く、神聖視されている土地って意味だよな?」

って文章からしても、この時点では、旧統一教会が過去に下関を聖地同様と言った発言を知っていたようには思えないのですが……。

それから釈明ツイートでは、

「全国に大きく誤解を招く表現があったのでは?ということに憤りを感じてツイートしました」

と、冷静にツイートされてますが、最初の怒りのツイートでは、

「有田芳生氏やその発言を支持した議員を心から軽蔑します」

などと書かれてます。「誤解を招く表現があったのでは?」と「?」がついているということは、「誤解を招く表現があった!」と確信しているわけではなく、「もしかしたら誤解を招く表現があったかも」くらいの印象だったわけですよね? それなのに、

「心から軽蔑します」

って、人を軽蔑するハードル低すぎませんか。「誤解を招く表現があったかもしれないから、心から軽蔑だー」って、ねえ。

ツイート削除した理由が気になり夜も眠れないらしい

田村さんの釈明ツイートはそれだけでは終わらず、

「僕からの質問です。立憲民主党の公式ツイートが『下関って統一教会の聖地なんです』とういツイートを削除した理由を聞かせて頂いてもよろしいでしょうか?誤解を招く恐れがあったからなのではないでしょうか?何も説明せずに削除されているので、夜も気になって眠れません。お忙しいでしょうがお返事お待ちしております。」

と続けております。誰かが理由なくツイートを削除したら夜も眠れなくなってしまう田村さん、繊細! 365日のうちどれくらい眠れていないのか、気になって、うっかりこちらも眠れなくなってしまいそうです。これは、原口さんが立憲民主党アカウントがツイートを削除した理由を田村さんに教えてあげない限り、田村さんは夜眠れないままなのでしょうか。心配です! 日本中の皆さん、「枝野寝ろ」ばりに「田村淳寝ろ」と言ってあげたほうがいいのかもしれません。もしかしたら、昼に寝ているのかもしれませんが。

それはさておき、立憲民主党のアカウントが下関聖地ツイートを消したのは、田村さんがよく「切り取り」で批判する記事を問題視しているように、「切り取り」で批判されることを危惧したからでしょうね。切り取りに普段から心を痛めている田村さんなら、そのくらい分かりそうなものなので、気になって眠れないほどではないような気がしますが、意外と分からないもんなんですかね。

あと、田村さん、最初の怒りのツイートでも、釈明ツイートでも、いわゆる「ブーメラン」なことを書いてしまっております。

最初の怒りのツイートの、

「印象操作をした」

と釈明ツイートの、

「あたかも~と捉えられる発言」

「勘違いしてしまった人が増えたのではないか?」

「全国に大きく誤解を招く表現があったのでは?」

これ、全て田村さんのツイートに当てはまってしまうのでは。まあ、それなりに知識教養と読解力がある方ならば、田村さんのツイートで、「有田芳生は下関がカルト教団の聖地という印象操作をした!」なんて勘違いをしたりも、「有田芳生は下関市民が統一教会を受け入れてると捉えられる発言を演説に盛り込んだ」なんて誤解をせずに、「田村さん、印象操作してるなー」と認識できるとは思うのですが、皆が皆知識教養と読解力があるわけではないので、田村さんのツイートを真に受けてしまう人もいなくはないでしょう。

田村さんは、知識教養と読解力が発展途上の方にとって、自分の影響力が大きいことを自覚し、是非その大きな影響力に相応しい知識教養と読解力を身に着けてほしいところです!

全然関係ないですけど、下関名物のフグってありがたがられてる割に大して美味しくないですよね!

文/田崎寿司郎
写真/田村淳『即動力』(SBクリエイティブ)

タイトルとURLをコピーしました