PR
PR

ジャニー喜多川問題でテレビ局が反省してるなら「能年玲奈」を出せ

エンタメ
エンタメ社会
PR
PR

故ジャニー喜多川氏の性加害問題で、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長が再発防止特別チームから辞任を求められるなど、まだまだ芸能界への激震が収まっていません。そんな中、各テレビ局はこぞって「ジャニーズ事務所との蜜月を反省している」という姿勢を見せていますが、本当に反省していると言えるのでしょうか。ジャニーズに限らず、真摯に反省し、今後は取引先の大手事務所への忖度をやめるというのであれば、まずはのんこと能年玲奈さんをテレビに出演させるべきではないでしょうか。

PR
PR

反省した姿勢を見せるテレビ局

故ジャニー喜多川氏がジャニーズ事務所に所属する多数の少年たちに性加害行為を行ってきた問題に関して、海外メディアが報じて世界的な問題になったことにより、これまでジャニーズ事務所と蜜月でやってきたテレビ局が、反省する姿勢を見せています。

では、テレビ局はこの問題を真摯に反省し、今後自分たちに利益をもたらしてくれる存在の不祥事を忖度せずに、しっかりと報道するのか、と言えば現状、誰もがその可能性は低いと思っているでしょう。

確かにジャニーズに関しての報道に限れば、ここまで世間が注目する事案になった以上は、今までの沈黙を取り返すように、何かあるごとに報道するでしょう。しかし、それ以外の事案に関しては、社の利益に反して、取引先に不利な報道をするなんてことは、今後もするとは思えません。そのよい例が、テレビ局がいまだに、のんこと能年玲奈氏を出演させようとしないことです。

テレビ局の大手事務所への2種類の忖度

テレビ局のお得意様への忖度には2種類あると言われています。

1つはお得意様にまつわる不祥事を報じないこと。ジャニーズでいえば、今回のジャニー喜多川氏の性加害問題が最たるものでしょう。また、不祥事を報じる際も細心の注意が払われることが顕になったのが、過去SMAPに所属していた稲垣吾郎氏が路上駐車していた車を急発進し、女性警官に怪我を負わせて逮捕された時でした。

テレビ局は稲垣氏逮捕を報じる際「稲垣容疑者」と呼ばずに、なぜか「稲垣メンバー」という聞き慣れない言葉を使用。明らかに大得意先のジャニーズ事務所に忖度したとしか思えない報道を繰り広げました。

もう1つの忖度は、お得意先と競合するタレントや、お得意先を辞めたタレントをテレビに出さないこと。ジャニーズを退所したタレントが、その後長期間に渡りテレビに出なくなるのはご存知の通り。国民的タレントだった元SMAPのメンバーでさえ、ジャニーズを辞めた稲垣吾郎氏、香取慎吾氏、草彅剛氏の3人は長らくテレビに出演できませんでした。

また、ジャニーズタレントとファン層が被りそうな美少年たちによる音楽グループは、歌番組に出ることができないという噂も長年まことしやかに流れてます。

この2種類の忖度が問題視される中で、では、真摯に反省したテレビ局がこういった忖度を取りやめるのかといえばはなはだ怪しいと示しているのが前述した能年玲奈さん問題です。

【座談会】ジャニオタはジャニー喜多川のジャニタレへの性加害報道をどう思っているのか
漫画家・山本直樹はなぜ反表現規制論者に冷ややかなのか【前編】
羽生結弦、BTSのDynamiteを踊るも「気持ち悪い」「タコ踊り」と悪評

タイトルとURLをコピーしました