PR
PR

なぜか戸塚宏がトレンドに?:ロマン優光連載304

連載
連載
PR
PR

戸塚の主張する成果は人数すら疑わしく、戸塚ヨットスクールの訓練生のうち、何パーセントが戸塚の指導により自分の人生が好転したと考えているのかもわからないし、卒業生のその後に関する追跡調査もちゃんとされていない。ちなみに卒業生で戸塚支持の著名人といえば自由民主党所属の参議院議員の長谷川岳、札幌市職員に対するパワハラ疑惑で知られるあの長谷川岳だ。彼の父は戸塚の支援者であり、その縁で入学しただけで通常の訓練生とは違う立場であり、長谷川がどのような指導を受けていたのかはわからない。

そもそも、あれだけの死者が出る時点でおかしいのだ。

PR

戸塚が自身の指導の根拠として主張している「脳幹論」であるが、脳科学者でも医学者でもない戸塚が(それをいいだすと、そもそも教育についてちゃんと学んだ教育者ですらないのだが)、独自に打ち立てた科学的な根拠のない似非科学理論でしかない。そういえば、今年の初頭、ある配信番組で戸塚校長は理論派という話をしているのを見てげんなりした。あれを理論派と呼ぶのは雑すぎるというものだ。また、癌、パーキンソン病、アトピー性皮膚炎などの病についても自分の指導で治ると主張しているのだが、そんなわけないだろうとしかいいようがない。このような主張をする人物の言うことをまともに支持するほうがどうかしている。

タイトルとURLをコピーしました