PR
PR

再開発反対に反対!、インドのここが嫌い!、久田と戦いたい:箕輪厚介「今月これにムカついた」 連載7

連載
連載社会
PR
PR

例えば、日本にいると、お店の順番待ちで整列して並んで待つことは当たり前だけれど、インドなんかでは全員が横入りしようとしてくる。むしろ列を守らないことがある種のルールになっているほど。

そういう文化の国に1週間もいれば、自分の常識が変わって、負けずに割り込めるようになったり、割り込もうとする人のこともいちいち腹を立ててたらキリがないので許そうかな、という気持ちにすらなってくる。

そうなると自分の物差しの変化を実感できるし、「郷に入れば、郷に従え」って言葉があるように、新しいルールをインストールする力を人間が備えていることが肌感覚でわかる。

ちなみに、日本に戻ってくると慣れ親しんだ日本のルールにもすぐに順応できてしまうことがわかる。成田エクスプレスの乗車を待っている時に、列に割り込もうとする外国人を見つければ、すぐにぶん殴りたくなったりするくらいだ(笑)。

PR

久田と戦いたい

そういえば、年末に格闘技の試合をやりたいのだけれど、肝心の対戦相手がまだ決まっていない。この前は、漫画村運営者の星野ロミさんと戦っている。

もし可能ならば、サブカル雑誌業界のカリスマ編集者として知られる久田将義さんと戦わせてもらいたい。

タイトルとURLをコピーしました