PR
PR

クレームの多い問題セラピストどうするか問題など:メンズエステ開業日記10

連載
連載
PR
PR

「今のお部屋の数って2つですよね。そもそもの話ですが、メンエスは3部屋以上出さないと大きく損益分岐点を超えてこないんですよ。1部屋、2部屋だと残る利益もしれたものなので、かなり薄利になってしまって、自転車操業から抜け出せません。だから僕が思うに、いきなり3部屋から展開するとかだと、結構早い段階で回転し始めたりするんですけどね」(コミさん・以下同)

……。

2部屋で自転車操業どころか、赤字垂れ流しなんですが。この状態であと1部屋借りて追加投資をするというのは、客観的に無謀だし、そもそも精神的に不可能です。

「赤字だったらそうですよね。ところで今の売り上げはどれくらいですか?」

2部屋で、売り上げは80万円とか90万円とかですかね。昨年の12月が一番よくて120万円ありましたが。

PR

「少ないですね。1部屋あたりの売り上げが、やっぱり足りてないと思うんです。だいたい1部屋あたり80万円くらいが及第点なんですよ。調子のいいお店だと1部屋120万~150万円は上げてますね」

そんなにですか! それだけ売り上げがあれば確かに普通に儲かりますね。でも現状だと全然足りてないんですが、何が問題だと思いますか?

「在籍セラピストの数は足りてるにも関わらず、お客さんが少なくてそこのラインに達してないっていうのは、やっぱり赤塚っていう地域自体の商圏がちょっと小さいんじゃないでしょうか。場所を変えるというのもひとつの選択肢だと思いますよ」

いやいや、引っ越しはさすがに厳しいかと…。今は本当に追加投資だけはしたくないんです。

タイトルとURLをコピーしました