PR
PR

ジョブチューン満場一致合格メニューは美味しいのか?その2〜中華編〜

グルメ&ライフ
グルメ&ライフ
PR
PR

天下一品は、激まずなこってりラーメンが満場一致合格ですが、さすがに番組もやりすぎたと思っているのか、あっさりラーメンは不合格にしてバランスをとっていました。

こってりラーメン940円
【一流料理人のコメント】
「唯一無二。10種類以上の野菜と鶏ガラが入っていて、濃くても重くないのは野菜の力」「こってりに合わせて作った麺はスープと相性抜群」
【正しい評価】
昔から、スープの口当たりが砂。ドロドロスープなのに、麺が絡まっていて啜れない。

こってり唐揚げ550円
【一流料理人のコメント】
「おいしいものを作るという熱意に溢れている」「最近食べた唐揚げの中で一番おいしい」「皮の食感が良いのと、粉と肉のバランスが絶妙」
【正しい評価】
肉汁は多いが、こってりラーメンと一緒に食う想定でジューシーさは抑えてほしい。

こってり杏仁190円
【一流料理人のコメント】
「しっかり杏仁の味もするし、口当たりもなめらか」「リフレッシュできて、こってりラーメンをもう一杯食べられそう」
【正しい評価】
豚骨をイメージさせる、土色の着色が気持ち悪い。なんとなく豚骨の味がしてくる。

全品不合格になるとしたらバーミヤンかなと思っていましたが、なんと3品も満場一致。あり得ねー。バーミヤンって味付けが全部同じだから、10品も食わされた料理人が不憫。酢豚ってそもそもうまさに限界があるけど、バーミヤンの黒酢の酢豚は想像を絶するまずさでした。

黒酢の酢豚769円
【一流料理人のコメント】
「肉が柔らかく、ソースが甘すぎず、酢のバランスが良い」「干ししいたけを使うこだわりが味に出ている」「バーミヤンを背負って立つ逸品」
【正しい評価】
肉はどちらかと言うと弾力があって固め。全体が酢まみれでアンモニア臭が酷い。

鶏肉の旨辛豆鼓炒め699円
【一流料理人のコメント】
「無駄な調味料がなく、上手に作られていて感心」「油がもたれないのは、タレが全部絡んでいる証拠」「豆板醤ではなく山椒の辛味が良い」
【正しい評価】
かなり辛くて、山椒とかどうでもよくなる。油まみれで、めちゃくちゃ胃もたれする。

五目焼そば879円
【一流料理人のコメント】
「麺の香りが抜群」「下味も計算されており、揚げるのではなく焼いているので、硬くないパリっと食感」「技術で麺をモチっとさせている」
【正しい評価】
パリッなのかモチッなのか、はっきりしてくれ。どちらかいうと、グ二ョッが正解。

 

ジョブチューン満場一致合格メニューは美味しいのか?その1〜回転寿司編〜
ジョブチューン満場一致合格メニューは美味しいのか?その3〜レストラン&バーガー屋編〜

文/岡星漫太郎
写真/編集部
初出/『実話BUNKAタブー』2024年4月号

タイトルとURLをコピーしました