PR
PR

【座談会】ジャニオタはジャニー喜多川のジャニタレへの性加害報道をどう思っているのか

ジャニオタはジャニー喜多川のジャニタレへの性加害報道をどう思っているのか座談会 社会
社会
PR
PR

ジャニーさんの“スペオキ”とは

――本日はお集まりいただきありがとうございます。最初に、自己紹介をお願いします。

るりこ るりこです。小学生の時にドラマで山Pに一目惚れしてから、それ以来ずっとジャニオタ。今26歳なので、オタク歴はかれこれ15年くらいです。今は中堅からジュニアの子まで、幅広く活動を追っています。めちゃめちゃDD(「誰でも大好き」の略。好きなタレントが複数いる人のこと)で、遠征も多ステ(1つのコンサートを複数公演観に行くこと)もしまくってます。

みさき 大学生のみさきです。私も中学生の時にテレビで見てハマりました。オタク歴は8年くらい。どのグループも好きだけど、とくに関西のグループを贔屓しがちかな。

ゆいな ゆいなです。27歳で、今は2人の子どもがいます。私はステイホーム期間にYouTubeでジャニーズの子たちの動画を観てファンになりました。だから、オタク歴は1年半くらい。2人と比べると超新規です。あまり詳しくないので、新規の目線で意見を言えるよう頑張ります。

るりこ 自己紹介をしてみて思ったけど、全員、歴も、推しグループも、担当(お気に入りのタレントのこと)もバラバラだね。

――あらゆる角度からお話がうかがえそうで有り難いです。早速なんですが、皆さんがジャニー氏の性加害問題について知ったのは、いつ頃でしたか?

るりこ 私は中学生の時。複数いる担当のうちの1人、Aくんって子が、かなりジャニーさんのオキニ(「お気に入り」の略)だったんだよね。

みさき Aくんはオキニどころかスペオキ(「スペシャルお気に入り」の略)だったよね。

るりこ そう。それで、親戚のSMAPオタのおばさんに「最近Aくんが好きなんだ」って話したら、「Aくん、あんなに可愛いんじゃ、たぶんジャニーさんに食われてるだろうね」って言われて……。

ゆいな それで気になって調べたとか?

るりこ 調べてないけど、察したよね。「芸能界はそういう世界なのか」って。それ以降はジャニーさん好みのタレントが出てくる度に、オタ友と「あの子も食われてるだろうね」なんて冗談を言ってました。

みさき 私も、高校生くらいから噂は知ってたけど、都市伝説だと思ってました。

ゆいな 私は逆に最近まで全然知らなくて、ガーシーと元ジュニアの人のコラボ配信で初めて知った感じ。

るりこ 元ジュニアって、もしや岡本カウアン?

ゆいな うん。知ってる?

るりこ うん! 2014年とか15年くらいに、イベントでファンサを貰ったこともある(笑)。

みさき カウアン、事務所にいた頃はかなり推されてたよね? 先輩グループのPVで、ジュニアなのにそのグループのメンバーよりも前で踊ってたりとか。

るりこ あったね~!

ゆいな そうなの!? そう聞くと、ガーシーとの配信で暴露してた内容の信憑性が増すね……。

るりこ 担当のAくんも、カウアンもそうだけど、昔は急に推され出す子って珍しくなくて。「この間まで最後列にいた子が、今日はセンターでマイク持ってるんですけど!?」みたいな。当時は「すごいな~」くらいにしか思ってなかったけど、今考えると、そういう行為に耐えた結果かも……って思っちゃう。

みさき 勿論、実力もあるだろうけどね。

るりこ いや、当時のAくんは歌もダンスも下手で顔以外に取り柄がないから、たぶん実力以外で前に出てきたと思う(笑)。

タイトルとURLをコピーしました