PR
PR

【座談会】ジャニオタはジャニー喜多川のジャニタレへの性加害報道をどう思っているのか

ジャニオタはジャニー喜多川のジャニタレへの性加害報道をどう思っているのか座談会 社会
社会
PR
PR

ジャニオタも一目置く“文春”

るりこ 暴露本といえば、私の母親もジャニオタで、フォーリーブスの追っかけだったんだけど、フォーリーブスは元メンバーが暴露本を出してるじゃない? やっぱり“合宿所”があった時代は、もっとすごかったんだろうな~って思う。BBCで、実際にセクハラ行為を受けていたって話してた元ジュニアの人も、SMAPやTOKIOと同世代の、合宿所に寝泊まりしていた世代だろうし。

ゆいな その時代は、ジャニーさん自身もかなり元気だったろうしね(笑)。

みさき 私、年の離れた30代半ばの姉がいるんだけど、姉の周りのジャニオタの人たちは「ジャニーさんのセクハラの噂は知ってたけど、どうでもいい」「あんまり気にしてない」「死んだ後に叩くのは失礼」って言ってる人も結構多くて。私はかなり深刻な問題だって思ってたけど、そのギャップにびっくりしちゃった。

るりこ 言いたいことも分かるけどね。

ゆいな 学生のうちから「#MeToo運動」とかが行われている20代は、「セクハラ行為を許すな! もみ消さずに告発しよう!」みたいな気持ちが、30代の人より強いのかな?

るりこ Twitterでも、年上のフォロワーより年下のフォロワーのほうが「この問題から目を背けてはいけない……」とか言ってたし、一理ある気がする。

ゆいな 年齢だけで括れる話でもないんだけどね。

――興味深い考察ですね。

ゆいな あと、ガーシー、コレコレ、滝沢ガレソみたいな、“発信力の強い個人”の登場も影響してると思う。これまでマスコミが触れられなかったことをお構いなしで取り上げられる人が出てきたことで、「なんでもかんでも告発OK!」みたいな空気づくりに一役買ってるのかな。

るりこ 女性だけじゃなく、男性も性被害を訴えられるようになってきた社会の変化もありそう。昔は声をあげる男性なんていなかったろうし、マスコミも取り上げなかったと思う。

みさき 私、ジャニーさんが生きている間は黙殺して、亡くなった後に好き放題言うマスコミって、卑怯だと思うんだよね。死人に口なしだから、反論したくてもできないし。

るりこ そういう点では、文春はジャニーさんの存命中から性加害のことを取り上げてて、他のマスコミよりちゃんとしてるわ。

ゆいな ジャニオタが文春を褒めるなんて、とんでもないね(笑)。

――取材をしていると、「売名目的の辞めジュ(辞めたジュニアのこと)が許せない」「今更叩いてるマスコミがムカつく」と仰っる人はいても、ジャニーさん本人を強く非難する人はいませんでした。BBCの番組内に登場した元ジュニアの人たちも、「それでもジャニーさんのことは好きです」と言っています。このことについては、どう思いますか?

ゆいな 番組内でも言っていたけれど、「グルーミング」だと思います。私、学生時代に地下アイドルをやってたんですけど、当時のプロデューサーとアイドルの関係は、ジャニーさんとジャニタレの関係に似ていました。狭い世界で自分に優しくしてくれる人から受けるセクハラって、セクハラとして認識できなくなるんですよね。感覚が麻痺しちゃうんです。だから相手のこともなかなか嫌いになれない。私も今になってみると「あれって冷静に考えるとおかしいな」と思うことが山程ありますが、プロデューサーには恩を感じているし、告発とかはしないかな~。

るりこ げ、芸能の世界って、通常運転で闇が深すぎるよ~……。

タイトルとURLをコピーしました