PR
PR

【座談会】ジャニオタはジャニー喜多川のジャニタレへの性加害報道をどう思っているのか

ジャニオタはジャニー喜多川のジャニタレへの性加害報道をどう思っているのか座談会 社会
社会
PR
PR

ジャニオタの本音を聞かせて!

――今回の件について、皆さんの率直な気持ちをお聞かせください。

みさき いろんなことを邪推しちゃうようになって、純粋に楽しめなくなりました。BBCで番組が放送された後に入ったコンサートで、あるタレントが「僕はこの事務所が大好きです!」って話してたんだけど、その言葉にもモヤモヤしちゃったりとか……。

ゆいな 折角のコンサートでそんな気持ちになるのは辛いね……。

るりこ 私は、「担当の裏での頑張りも含めて応援したい」って気持ちがより強くなったかな。「裏での頑張り」ってダンスとか歌の練習を指してたけど、今回の件で意味が増えた感じ。これまで通り、表ではキラキラアイドルをしてくれるなら、裏のことには目をつぶって応援します。

ゆいな 私は、オタクとしてはそこまでの衝撃はなくて。というのも、私が応援しているグループはジャニーさんからあまり推されてない、いわゆる“干され”だったんです。デビューまでの年数もかなり長い。もし性加害に耐えていたとしたらもっと早くデビューできただろうと思うし、セクハラにはあってないのかな……と。干されてるから安心ってのも、ちょっと嫌だけど(泣)。

――「オタクとしては衝撃は少ない」とのことですが、他の立場からだと思うことがあるのでしょうか?

ゆいな はい。私は息子がいるので、母親としては、「もし自分の息子が被害にあっていたら……」と思うと、気持ち悪いし、許せない。旦那とも「将来は息子をジャニーズに入れたいね」なんて話していましたが、今はそう思えなくなりました。息子本人が性加害の事実を知り、「それでもこの事務所に入って活躍したい!」と望む場合は考えますが、そこまでの覚悟がなく表面だけを見て言うなら、説得して諦めさせます。

るりこ 自分の子どもに置き換えたら、そりゃあ複雑な心境だよね。

ゆいな うん……。逆らいづらい状況や関係性で迫るのは、許せない。

みさき 私、応援してるグループが関西ジャニーズ(関西出身で、関西を拠点に活動しているグループのこと)ばっかりなんだけど、関西はなかなかジャニーさんが来ないから、来た時は、「誰がジャニーさんと一緒にご飯に行くかで喧嘩する」なんて話もよく聞いててさ。今思うと、皆いろいろ分かったうえでご飯に行こうとしてたのかな~とか、考えちゃうんだよね。あ~! なんでもかんでも邪推しちゃう(泣)。

るりこ 自分勝手な意見だけど、私たちからジャニーズを純粋に応援する気持ちを奪ったことについては、BBC出演者を筆頭に、告白した人に対して「やめてよ~!」って思っちゃう。

ゆいな 実際に被害にあっていて告白した人の勇気はすごいと思うけど、売名目的みたいな人もいたよね。

みさき 元関西ジュニアの吉岡廉がBBCに出てたけど、彼は売名目的な気がした。個人的な意見だけどね。彼に限らずだけど、この件を使って名前を売ろうとしてる人も少なからずいると思う。実態を明らかにしたいんじゃなくて売名目的の人は、現役ジャニタレの名前とか出すし。正直迷惑だから、やめてほしい。

るりこ 今も事務所で頑張っている人の足は、引っ張らないでほしいね。

ゆいな 昔は別として、告発してる人のほとんどがデビュー前に事務所を去った人って考えると、報復のためにやってるんじゃ? とも思っちゃうな。

みさき 手越とか退所後に暴露本を出してるけど、ジャニーさんの性加害のことは語ってないもんね。デビューできると苦しみも清算されるのかな……。

タイトルとURLをコピーしました