PR
PR

『テコンダー朴』原作者白正男による正しい歴史認識と人権思想講座 第21回 炎上した『アサシンクリード シャドウズ』ポリコレ忖度の有無

連載
連載社会
PR
PR

本心では白人を主人公にしたかったのかもしれないが、それをやると「ホワイトウォッシュ」と批判される恐れがある。カプコンの『バイオハザード5』(2009年発売)で主人公の白人(クリス)がアフリカで黒人(のゾンビ)を殺しまくっているシーンのトレーラーが公開された時、人種差別的だと批判する声が少なからずあった。

『シャドウズ』の主人公に三浦按針(ウィリアム・アダムス)を採用しなかったのは、白人がアジア人を殺しまくるのはマズいと考えたのかもしれない。白人にとっては黒人はアジア人よりはまだ馴染みがあるからマシなのだろう。黒人を主人公にして持ち上げればブラウニーポイントも稼げる。『シャドウズ』開発者の白人の、パリジャン(パリっ子)の本音は、こんなところではないだろうか。いきなり差別かよ? パリッパリらしいな。

PR

歴史上の弥助が侍の身分だったか否かという論争も巻き起こっているらしい。扶持や刀、屋敷が与えられるなど厚遇されており侍だったとする意見もあるし、苗字を与えられてなかったので侍ではないという意見もあるようだ。自分はその分野の専門家ではないので、いい加減な発言をするのは控えたいと思う。自分の専門分野である正しい歴史認識では、侍の起源は韓国。朝鮮語の「サウラビ」(戦う男)が日本語の「サムライ」の語源であることは韓国では常識。朝鮮侍(サウラビ)が日本に渡り、日本侍の源流になったのは確定的に明らか。日本は韓国に謝罪しろ!

 

文/白正男
写真/アサシン クリード シャドウズ スタンダードエディション -PS5 パッケージ
初出/実話BUNKAタブー2024年10月号

PROFILE:
白正男(はく・まさお)
職業:義士、漫画原作者。出身成分:核心階層(抗日戦士)。正しい歴史認識と人権思想を啓蒙するため、本誌連載作品『テコンダー朴』の原作を担当。

↓白正男の連載記事・個別記事はこちらから↓

タイトルとURLをコピーしました