PR
PR

『テコンダー朴』原作者白正男による正しい歴史認識と人権思想講座 第5回『すずめの戸締まり』に隠された日本帝国主義の野心

『テコンダー朴』原作者白正男による正しい歴史認識と人権思想講座 第5回『すずめの戸締まり』に隠された日本帝国主義の野心 連載
連載
PR
PR
人権派格闘技漫画の最高峰『テコンダー朴』を世に送り出した義士・白正男先生が、日本人に正しい歴史認識と人権思想を啓蒙すべく、筆を執っている本連載。今回のテーマは『ザ・ファースト・スラムダンク』と『すずめの戸締まり』。どちらも日本だけでなく韓国で大ヒットを記録しているが、人権派義士白先生は、これに対して何を思うか。
PR
PR

脊髄反射でヘイトコメントする人々

アニメ映画『ザ・ファースト・スラムダンク』が韓国でも大ヒットしている。韓国では今年1月4日から上映が始まり、3月末時点で観客動員数は累計400万人を突破。韓国で上映された日本映画の興行成績で歴代1位になった。ノージャパン運動(日本製品不買運動)は、いつの間にか終わっていたらしい。政治問題と文化交流を分けて考える韓国の大人の対応と寛大な心に、日本は感謝と謝罪をするべきではないだろうか。

3月22日、韓国の大手紙『中央日報』に『ザ・ファースト・スラムダンク』に関する記事が掲載された。この記事はいきなり冒頭から「スラムダンクは日本の帝国主義的野心を隠している」という主張から始まり、その根拠としてキャラクターの名前が挙げられていた。赤木剛憲は日本海軍の空母・赤城と発音が同じ。三井寿は日本戦犯企業の三井と同じ。宮城リョータは皇居を象徴している。桜木花道は桜=日本精神を称え、帝国主義国家として花道を歩むという念願が込められている。こんな具合に高出力の電波を大量に飛ばしていた。

『テコンダー朴』原作者白正男による正しい歴史認識と人権思想講座 第5回『すずめの戸締まり』に隠された日本帝国主義の野心

この記事は日本の複数のまとめサイトで「【悲報】スラムダンクには日本帝国主義の野心が隠されていた」といった煽情的なタイトルが付けられて無断転載されており、コメント欄を見ると「韓国は頭おかしい」「韓国人は記者もバカ」といったヘイトコメントばかり並んでいた。いきなり差別かよ? まとめサイト読者ッパリらしいな。

しかしながら中央日報は朝鮮日報、東亜日報と並ぶ韓国の主要新聞。こんな怪文書が上司のチェックを通るとは考え難い。まとめサイトではなぜかカットされていた記事の後半部分を記事原文で確認すると、前半の怪文書は野党を批判する意図で書かれたものだとわかった。

タイトルとURLをコピーしました