面白かった実話怪談本・年間ベスト曲
実話怪談本では『こどもの頃のこわい話 きみのわるい話』(蛙坂須美)が格段に面白く、個人的にはここ数年の実話怪談本の中でもベスト1だと思っている。
アイドルに関しては思いがけず単押しのようなことになり、そのグループ以外ほとんど観ていない。別に単押しするほど信仰心が強いという話ではない。全ては成り行きでそうなったのだ。
理由の一つとしては自分の生活状況や身体状況、もう一つにはそのアイドルのブッキング状況がある。
そのアイドルが一日で50組でるような過酷な地下イベントにでることが多く、というかほとんど出演ライブがこれであり、対バンもほとんど趣味にあわず、たまに良いと思うグループが出演していても3時間前に出演とか3時間後に出演とかで、それに耐えて待つ気力も体力もないのである。
いい対バンで時間設定的にも快適なイベントもあるのだが、そういう時に限って自分のライブとかイベントとか仕事の関係でいけないのだ。
他にも観ていたいアイドルがいるのだが、そこも出演イベントが好みでないイベントが多く、「条件いいときにいこう」と思っていたら、全くタイミングが合わずに行けずじまいで実質他界してしまうことに。客観的には完璧に他界でしかない。来年は多少の無理を覚悟で動いてみようと思う。
そういうわけで自分を現場で見かけなくなったのでオタ卒したのかなと感じている旧知の人もいると思いますが、みなさんと同じ現場にいないだけで現役でドルオタやってます。
来年はもう少し色々なアイドルを観たい……。
そういうわけで、年間ベスト曲をあげておく。
① あいわなきるゆーだいふぉーみー、なんてね♡(ウルトラめっちゃ凄く良いグループ)
② ラブラドライトラブ(佐倉雅)
③ チャオ!チャオ!茶茶茶!(とんでもはっぷん!)
④ おめでとーそんぐ★♪(Sunぱーせんと)
⑤ レッドシックレコード(XOXO EXTREME)
