PR
PR

韓国映画『成功したオタク』がスゴい:ロマン優光連載283

連載
連載
PR
PR
PR
PR

283回 韓国映画『成功したオタク』がスゴい

推しは時として間違う。なぜなら、推しは人間だから。

韓国のドキュメンタリー映画『成功したオタク』は「推す」ということの意味、オタクという生き方を描いた非常に切なくも面白い映画だ。一種のロードムービーでもある。

監督であるオ・セヨンは、あるK-POPスターの「成功したオタク」だった。「成功したオタク」とは、ここでは推しからの認知もあり、ファンダムの中でも一目おかれている有名オタクであると理解しておけばいいだろう。

そんな幸せな推し活ライフを送っていた彼女に突然の悲劇が訪れる。最愛の推しが犯罪者になってしまったのだ。

PR

2018年に起こり、社会問題にもなったバーニングサン事件。

BIGBANGのメンバー・V.Iが経営する有名クラブ・バーニングサンで女性客に対するセクハラをかばった男性客が暴行を受けたが、警察は取り合ってくれず、男性客はネットで告発。このことをきっかけに、バーニングサンに関する様々な疑惑が浮上する。デートドラッグを使った性的暴行、麻薬売買、V.Iによる日本人投資家への売春の斡旋、脱税、警察との癒着など様々な犯罪が明らかになっていく。事件は社会問題になり、当事の文在寅大統領が事件について言及し、真実の究明を呼び掛けるような事態にまで発展した。

この事件に関わりがあったスターの中の何人かは実刑を受けることになり、刑罰は受けなかったものの芸能界を去るものも出た。

タイトルとURLをコピーしました