PR
PR

共感性羞恥をよぶ唐沢俊一氏の「タモリ」ポスト:ロマン優光連載256

連載
連載
PR
PR

時の流れは早い

唐沢氏といえば最近は、「ネトウヨ」相手にターゲットをしぼった発言(彼らが喜ぶポイントさえおさえておけば、それが事実であろうがなかろうが気にしないで喜ぶし、そのポイントもわかりやすいので楽なのだと思う。お金に結びつけることができているのかはよくわからない) が目立ち、ライターとしては原稿料を前借りした出版社の編集者にTwitter(当時)上で原稿を催促されて詰められたという話が多少話題になったくらいだ。

拾いものの本人が発掘したわけでもない写真の力が強いとはいえ、今回のように本業ともいえるウンチクがらみのポストでバズったのは本人的には嬉しかったのでは。結果はもの悲しいものがあるけれど。

PR

これが10年前なら「唐沢許すまじ!」みたいな人たちが現れて大騒ぎになっただろうが、今は怒りとともに叩くような人はほぼ見られず、シラケた視線で眺めながら「あー、唐沢さんらしいや」と失笑している人たちが大半なのではないか。もう15年くらい前、自分が唐沢氏の盗用問題について触れたときには、自分に近しいところでも「そういうことを書くな」みたいなことを言ってくる人がいた。今はそんなことを言ってくる人は誰もいないだろう。そういう存在に唐沢氏はなってしまった。

共感性羞恥と時の流れの早さを強く感じた出来事だった。

 

〈金曜連載〉

写真/『オタクアミーゴスの逆襲』(楽工社、2009年)

PROFILE:
ロマン優光(ろまんゆうこう)
ロマンポルシェ。のディレイ担当。「プンクボイ」名義で、ハードコア活動も行っており、『蠅の王、ソドムの市、その他全て』(Less Than TV)が絶賛発売中。代表的な著書として、『日本人の99.9%はバカ』『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』(コアマガジン刊)『音楽家残酷物語』(ひよこ書房刊)などがある。
twitter:@punkuboizz

↓ロマン優光の連載記事・個別記事はこちらから↓

いまだに続く「恒心教」の連鎖:ロマン優光連載254
真夏の陰謀論小咄:ロマン優光連載252
松尾潔と山下達郎:ロマン優光連載247
ジャニーズ擁護を頑張る人々:ロマン優光連載255
君たちはどう生きるか:ロマン優光連載249

 

タイトルとURLをコピーしました