260回 NGリスト
性加害問題に揺れるジャニーズ事務所の記者会見で記者の「指名」に関するNGリストが存在していたことが発覚した件だが、色々と驚かされた。いやー、あんな見つかったら騒動になるようなものを会場で無防備に持ち歩いている危機感のなさがわからない。やる気がなかったのだろうか?
今、この原稿を書いている時点で自分がおそらく事実であろうと前提にしていること・できることは、とりあえず、リストが実在すること、ジャニーズ事務所から会見の運営の依頼を受けたFTIコンサルティングがリストを作成したこと。この2つだ。
リスト作成の経緯について、ジャニーズ事務所やFTIコンサルティングが言っていることは全て真実なのかどうか、現時点ではわからない。『FRIDAY』に持ち込まれたリストの現物が本物かどうかも、FTIコンサルティングの社員を名乗る人物が本物かどうかも、現時点でははっきりわからない。
疑おうとすればいくらでも疑うことはできる状態だが、ジャニーズ事務所とFTIコンサルティングは、リストが存在しないのに存在したという嘘はつかないだろうし、作成の経緯についてはともかく、FTIコンサルティングが作成していないのなら作成したとは嘘をつかないだろう、ということは信じてもいいと思う。
なぜなら、そんな嘘をつくメリットがさっぱりわからないからだ。