その記事の意図は望月記者叩きなのが明らかなので、望月記者を支持する人が怒るのはわかる。吉田・畠山・高橋の三氏のそれぞれの発言について反論するのも自由だ。
しかし、三氏のことを、ジャニーズ擁護だとか、政権に忖度する記者だとか、こういう記者の程度は知れてるとか言って叩いている人が大量にいたがそもそも三氏は記者ではないし、ジャニーズ記者会見での質問の仕方についての話をしていただけでしかない。吉田氏や高橋氏はジャニーズを批判するような仕事をしている。畠山氏は政権に忖度するような仕事をしている人ではない。
こういうことを言ってた人の中には、奇怪なジャニーズ擁護をしている人を叩いてバカにする人もいるのだが、
「望月記者を批判する人間はこういう人間でこういう意図がある」という答えが先にあって、何も確かめずに攻撃しているのでは、自身が声高にバカにしている人たちと方向性が違うだけで心理的にはかわらないのではないだろうか。
三氏を批判するのが間違っているのではなく、最低限の前提を踏まえてから批判をするようにしないといけないのではないかという話で、調べた上で批判したいなら批判すればいいし、それで納得する人が多かったら相手に対する批判の声が大きくなるし、そういう風にがんばればいいだけだろう。
実は「神田正輝がXで毎週トレンド入りすること」についての依頼を受け、すごく苦しんでいた。この話題に題材が変更になり、助かったといえば助かったのかもしれない。
しかし、この話題はこの話題で普通のことしか言いようがない。デタラメなものを見ると人は普通のことしか言えなくなるのだなと改めて思った。
〈金曜連載〉
写真/Instagram、NewJeansのオフィシャルアカウント(@newjeans_official)より
ビートルズと「NewJeansおじさん」:ロマン優光連載259
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君たちはどう生きるか:ロマン優光連載249
PROFILE:
ロマン優光(ろまんゆうこう)
ロマンポルシェ。のディレイ担当。「プンクボイ」名義で、ハードコア活動も行っており、『蠅の王、ソドムの市、その他全て』(Less Than TV)が絶賛発売中。代表的な著書として、『日本人の99.9%はバカ』『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』(コアマガジン刊)『音楽家残酷物語』(ひよこ書房刊)などがある。
twitter:@punkuboizz