NHKで「松本人志と世界LOVEジャーナル」という性に関する番組が放送されることを受けて、ポリタスTVというYouTubeチャンネルが、出演者である松本人志氏と呂布カルマ氏の出演に異議を唱える配信を行いました。この配信では、呂布カルマ氏が自身のツイートにグラビアアイドルの写真を貼り付けていることを「女性蔑視だ」と批判していたのですが、このポリタスTVでの批判はむしろグラビアアイドルという仕事への蔑視ではないでしょうか。
ポリタスTVによる松本人志氏&呂布カルマ氏批判
津田大介さんらフェミニストを自認する方々が出演するYouTubeチャンネルのポリタスTVで、10月17日、『「松本人志と世界LOVEジャーナル」OA直前特番』と題した回が配信されました。この配信は、10月17日午後11時から、NHKで「松本人志と世界LOVEジャーナル」という番組が放送されることを受けて、その直前に配信されたものです。
「松本人志と世界LOVEジャーナル」は、番組紹介によれば、
「性にまつわる世界のさまざまな話題や悩みについて、松本さんと多様な立場の出演者たちが、楽しくまじめに語り合います」
というコンセプトの特集番組。そして、このOA直前特番に出演した面々は、「松本人志と世界LOVEジャーナル」について、出演者の松本人志さん、呂布カルマさんの過去の発言や記述を取り上げて、こういった性を語る番組に出演することが相応しくないのではないか、という主張をYouTubeで熱弁したのでした。
ポリタスTV
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
呂布カルマ氏のグラビア写真添付は「女性蔑視」?
このYouTube番組における呂布カルマさんや松本人志さんへの批判が妥当だと思うか否かは人によって様々でしょうが、一つ気になったのは、呂布カルマさんがX(旧ツイッター)でのポスト(ツイート)にグラビアアイドルの写真を添付していることに対して、番組内で「女性をモノ化している」「女性蔑視をしている」と斬って捨てていたこと。