山上の言い分を報道するのはダメなの?
英雄視云々と並んで、下記のような主張があります。
「山上の言い分を取り上げる報道」
も大問題なんだとか。「山上の犯罪は許されないが、事件を契機として統一教会をめぐる問題が明らかになった以上、これを追及していかなければいけない」という真っ当としか思えない主張は、犯罪者山上の思惑に乗っかることになるからダメなんですって。山上が起こした事件の直後にすぐ統一教会問題を取り上げるのが良くない、なんてツイートもありました。直後は良くないから、10年経ったら統一教会問題を掘り下げるべし、みたいな主張なんですかね。いやいや、問題が露わになったその時に、直後に問題を掘り下げなかったら、すぐ忘れられちゃうでしょう。
「犯罪者の言い分を取り上げてしまったら、その言い分を通すためにテロが起きる」とかいう主張もありますが、じゃあ犯罪者は自身の主張と反対の主張を掲げてテロを行えば「犯罪者の言い分は聞くな」となって、犯罪者の言い分が達成されてしまうこととなります。
安倍首相の事件後に統一教会が問題になったのは、山上の動機に同情してではありません。今まで統一教会問題に取り組んできた弁護士やジャーナリストはいたものの、その問題は大多数の国民から見過ごされてきたのが、山上の犯行によって顕在化したためであって、本来なら、統一教会問題はもっと早く取り上げられるべき案件だったわけです。問題が顕在化したのであれば、それに蓋をするほうが明らかにおかしな話です。統一教会によって家庭が滅茶苦茶になったと言っている人々がたくさんいるのに、無視すべしって、有象無象の匿名アカウントが言うならともかく政治家とか言論で飯を食っている人々も恥ずかしげもなく主張するのはどうかしてます。
「統一教会の報道をするな」と言いたいだけ
だいたい「山上の言い分を取り上げる報道はけしからん」とか分かりづらくないですか? つまり「統一教会の問題を追及する報道はけしからん」って話をすり替えているだけですよね? だったらそう主張すればいいと思うんですが、「統一教会の問題を追及するな」とはさすがに書きづらいもんだから、「山上の言い分」だとか「山上の思惑」だとか、奥歯に物が挟まったような表現になるわけですよね。
その点、アゴラ代表の池田信夫さんの「実際にはもう統一教会の影響力なんてなかったのに、20年以上前の話を掘り起こして」というツイートはある意味潔いです。他の「山上の言い分を~」とか言っている人たちもそんな分かりづらい言い回しにせず、「統一教会の問題なんて大したことないから、問題を追及する必要なんてない!」と主張すればいいのに。