PR
PR

「山上を英雄視したから岸田首相襲撃事件が起きた」と主張するバカたち

社会
社会
PR
PR

容疑者に影響を与えたのなら統一教会報道は悪か?

それから「山上の言い分を報道した、統一教会問題を報道したから、今回模倣する事件が起きた」とか言う人もいます。仮に木村容疑者が山上を模倣して事件を起こしたのなら、木村容疑者が悪い、としか言いようがなくないですか。「エロ漫画を読んで性犯罪をした」と言う性犯罪者がいたとして、じゃあエロ漫画が悪いんですか。そいつだけがそのエロ漫画を読んで犯罪をしたわけであって、その他の読者は犯罪をしていません。犯罪が起きたのはエロ漫画のせいじゃなくて、その性犯罪者自身の問題ですよね。

エロ漫画自体も問題だ! 規制しろ! と主張する人もいるかもしれませんが、その人たちってまあ一部のラディカルフェミニスト的な人ですよね。ラディカルフェミニスト的な人たちが「山上の言い分を取り上げたから今回の事件が起きたんだ! 山上の言い分を取り上げるのはけしからん!」と主張するなら一貫性があると言えます。

ただ、「山上の言い分を取り上げるなんて間違ってる」勢って、そういうラディカルフェミニストな人たちに対して、「表現物と実際の犯罪を結びつけて、表現物を規制しようとするのは間違ってる!」と反論する「表現の自由戦士」に多い印象です。

いや、事件後に明るみになった統一教会に関する様々な問題の報道がデマだったっていうなら、それは確かに問題ですが、少なくとも大手メディアで報道されてきた統一教会に関する問題は諸々事実ですよね。それが仮に木村容疑者の犯行に繋がったとして、普段の表現の自由戦士たちの主張からすれば、悪いのは統一教会報道ではなく、木村容疑者自身になるのではないでしょうか。犯行に繋がったからダメだって言うのなら、もはや性犯罪に繋がる可能性があるエロ表現はダメ! 暴力に繋がる可能性があるバイオレンス表現はダメ! みたい話になってしまいます。表現の自由は一体どこへ……。

とりあえず、

・山上徹也を英雄視する報道があったせいで岸田首相の演説中の事件が起きた

・山上徹也の言い分を取り上げる報道があったせいで岸田首相の演説中の事件が起きた

という2つの主張している皆様は、何が言いたいか分かりづらいので、今後は「統一教会には何も問題ない! 統一教会の問題を追及するな! 報道するな!」と主張していただくようお願いします。

文/田崎寿司郎

タイトルとURLをコピーしました