PR
PR

消えた豊洲の夢:メンズエステ開業日記15

連載
連載
PR
PR

「それもわかりますが、やっぱりちゃんとした店は厳しいですよ。遅刻で罰金を取ったり、遅刻したらバック率が悪くなったり。あとお茶を引いたときの保証を永久に出しているのもありえません。逆に言えばルールを厳しくしっかりすれば、それに対応できるちゃんとしたセラピストだけが残るんです。ダメな子は辞めていくので。今は甘くしているせいで、いいかげんなセラピストばかりが増えているので悪循環だと思いますよ」

なるほどです! しかし今いるセラピストに対して新しいルールを作るのは難しいんですが…。

「それはそうですね。一番嫌われるのが後出しの条件変更なので。この際、店名もホームページも変えて全部リセットするというのはどうでしょう。オーナーチェンジした他の店舗も負の遺産が多すぎると言って、最近店名からガラッと変えたという例もありますし」

PR

確かに…。今まで、その考えは全然なかったです。それはアリかもしれませんね。新店舗になったので、ルールも一からやり直すと言えば、セラピストも納得してくれそうです。もはや店名変更に望みを託すしかありません。

「そうです。最後に店名変更で勝負して、それでダメなら、スッパリとやめるのも正解だと思いますよ。今まで投資した分を回収したいという心理作用を経済学ではサンクコスト効果といって、人はそこから逃れるのは難しいですが、思い切って損切りしたほうが合理的なケースは山程あります。受付代行としては仕事が減るので、本当はオススメしたくないですが、人間、引き際も肝心ですよ」

あまりにももっともなお言葉! ひとまず店名変更して、お店のルールを厳しく決めて、最後に勝負です!

 

開業と文/野中ツトム(東京 大山&赤塚メンズエステ「ふくらみカルテ」※旧店名「カラマーゾフ」)

↓連載記事はこちらから↓

東京 大山&赤塚メンズエステ『ふくらみカルテ』
東京都大山・赤塚のメンズエステ『ふくらみカルテ』のオフィシャルホームページです。
タイトルとURLをコピーしました