本人がオタク向けに欲しいアピール(プレゼントしてアピール)でもしてこないかぎり、アイドルがプライベートな空間で身に付けるようなものは、家族や友人などのプライベートな関係性がある人が贈るべきものなのではないかなと思っている。
漫画や小説をプレゼントというのも、自分の好みを押し付けたりせずに相手の好みをちゃんと把握して、自分の好みではなく相手の好みを優先した作品を選んでプレゼントしないと単なる迷惑だ。そもそも、自分の好きな本を他人にプレゼントまでして読ませようとするのは、相手に自分の脳の一部を埋め込もうとしているようなもので、非常に恐ろしい行為なのだから。相手の傾向と対策をよく練ったうえで選んだ作品が相手にはまったときの達成感はかけがえのないものである。しかし、こういった選考に関しては向き不向きはあるし、読み始めたと言っていた作品を全巻プレゼントするとか、好きだといっていた作家の読んでいないと言っていた作品をプレゼントするのが無難だとは思う。
自分の好きな音楽の音源をプレゼントする人もいるが、アイドルを自分の色に染めようとしている感じ、アイドルを教育してやろうとしている感じがして、自分はあまり好きではない。自分の好きな音楽を自分の好きなアイドルが好きだったら嬉しい人も多いだろう。しかし、アイドル本人が勝手にそれを好きになったならいいけど、自分から働きかけて誘導しようというのは何だか違う気がしてならない。
地下アイドルにメイン用品・ボディケア用品といった消耗品を贈ると喜ばれるという話を聞いたことがあるが、これも本人が指定したものがあると贈る側も助かるわけだ。
セルフ運営の地下アイドルにはamazonの欲しいものリストに欲しいものをあげている人もいるが、自分では使わないものだから、ああいうものがあると贈る方としても非常に助かる。